9月4日(日) 曇ったり晴れたり 台風の気配を感じます。
台風12号が九州付近で停滞しているようです。その間に採蜜を終えたいと思い、今日も
2群から回収してきました。
今回も、ずっしりと重い巣箱です。
しかし、みなさん、ずっしりとはどれ位の重さを指すのでしょうか?
気になったので測ってみました。
一つ目の重箱です。
凡そ、8.3kgです。
2個目の巣箱は、8.5kgありますよ。
しかし、これは風袋重量込みですよね。
空の巣箱も測りました。
約、1.8㌔です。
従って、正味は凡そ、6.7キログラ前後と云うことになります。
容量はと云うと、重箱の内径が25Cm×25Cmに高さが15Cmですから、
25×25×15=9375立方センチメートルです。
へぇ~驚いた! 一つの箱で9リットル以上もあるんだ!
それじゃあ、蜜の重さは9キロ以上かと云うと、そうはいきませんね~
巣板と巣板の間にかなりの空間があるので、6キロから7キロが正解ですよね。
では、ハチミツそのものの重量と容量はと云うと、蜜蝋自体の容積が計算できないので
正確なところは分かりません。
はっきりしているのは、ハチミツの比重が水に比し1.4ですから、前述の9375CCから
仮に4リットル採れたとして、重さは5.6キログラム前後ではないでしょうか?
やっぱり、ずっしりと感じる重さです。
(当たらずとも、遠からずと言った数値ではないかと思いますよ)
今日の糖度は、ご覧のように79.2度でしたから、合格!です。
う~ん・・・ 今日のブログは数字ばかりになりましたね~ お疲れさま!























