NPO法人 はりま田舎暮らしの会 -30ページ目

NPO法人 はりま田舎暮らしの会

NPO法人活動の情報発信基地です。

2月4日(土)  快晴 午後は汗ばむ陽気
 
今日の猟果は、鹿を5頭ゲットです!
午前の部の猟果は鹿が4頭です。その内、ワンチャンスでハットトリックを達成した御仁がいらっしゃいます。
 
あの、有名な(?)神戸市のNさんです。
 
Nさんのマチ場に4頭の鹿が飛び出してきました!
バ・バ・バ・バ・バ~ン!! 5発もの銃声が谷間に響き渡りました。
彼の愛銃は、ブローニングのセミオート式ライフル銃・有名な「BAR」です。
 
いわゆる自動銃ですから、弾倉に入っている5発の装弾をすべて撃ち尽くしました!
全速力で走る鹿4頭の内、即座に3頭をゲットしたのですから、「早撃ちNチャン」の異名も
納得の凄腕です。 ボルト式のライフル銃では、こんな芸当は出来ませんね。
 
山から引きずり降ろして、軽トラックに載せたところへ、ご近所の農家から妙齢のご婦人が出迎えてくれました。
 
曰く、「いや~、よう獲って下さったな~!憎らしいこいつが畑で悪さしてこまとったんよ・・・」
と、握手を求めてこられました。Nさんも、女性に手を握られてニンマリです・・・
 
 
二人仲良く、ハイ!ピース!
 
午前の部、もう1頭は岡山県在住のKさんです。
3頭の鹿を並べて、ご満悦です。
超ベテランの凄腕に脱帽です。(最敬礼)
 
 
ところが、このままでは済まないところが、後期高齢者の凄いところです。
午後の部でも、またまた神戸市のNさんが、鹿をゲットしたのです。
 
今日だけで、4頭もの鹿をゲットして、「どや!4頭やで!」と指を4本立ててのドヤ顔を
見てやって下さいまし…。
 
ただでさえ、賑やかなNさんが、この後どれくらい饒舌になったかはご想像のとおりでした!
 
 
午後からは、猟犬を曳いて山へ入ると、じっとりと汗ばむほどの陽気でした。
ふと目をやると、春の到来を告げるかのように、見事な蝋梅が咲いていました。
 
 
ここで一句
あな嬉し  蠟梅ひと枝  手折りけり   猪三郎
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1月29日(日)  曇り午後から雨
 
正に天気予報通りの展開でした。
雨の心配の要らない午前中に大猪を取って、雨の午後にはゆっくり、解体をしてという、算段で一つの山を二組の勢子で、上からと、下からと挟み撃ちにする作戦です。
 
実は、この作戦は非常に贅沢な布陣と云えます。
通常、勢子は一人でやるものですが、「猟隊・雀のお宿」には犬飼いが二人居ますので、
5頭の猟犬を投入してのフルメンバーで一挙に捕獲しようと云う布陣です。マチ場の人も楽しみが倍増します。(猟犬は血統書付きの北海道犬が2頭・四国犬が1頭に作為的ミックス犬が
2頭)
 
同時に、上から3頭と下から2頭を放犬します。
放犬してから、10分も経つと猟場は急に賑やかになってきます。
「ソラが啼いたぞ~気をつけてや~!」
「こっちもクロが鹿を起こしたぞ~ ○△さんの方へ行ったぞ!」
 
勢子からの声が無線機を通して飛び交います。
間もなく、パーン! 銃声が谷間に響き渡ります! パーン! パーン!
 
「〇△です! 鹿をゲットしました!」と、嬉しい無線が入りました。
「鹿は4頭が揃って出てきました! 3発撃ったけど、倒れたのは1頭です!」
 
彼は、充分に楽しんだことでしょう・・・!
(4頭も出てきたのなら、せめてもう1頭くらい倒せよ・・・ブツブツ)
そんなことは、思っていても口には出しません。
 
にっこり笑って「良かったな~おめでとう!  次は猪を撃とうな!」
と、労います。 (ホンマかいな?)
 
鹿をゲットしたのは、昨日、カモシカで楽しんだO君でした!
 
 
弱冠25歳 笑顔の可愛いイケメンです。(今は狩猟にハマっていて、彼女はいません・・・)
 
ところで、約束の猪は? って?
 
ゴメンナサイ・・・🙇 🙇 🙇
 
 
1月28日(土) 晴れ
 
えぇ~! カモシカって確か天然記念物で捕獲は禁止でしょ!
 
そうですよねー!捕獲禁止です!
よく聞いてくださいよ、鴨と鹿です! それでカモシカなんちゃって!
 
猟隊の朝のミーティングまでに、近くの野池へ行って、鳥撃ちをしてきたのが、11月20日に
100㌔級の大猪を撃った25歳の青年O氏です。
鴨も生まれて初めての経験で、野池から飛び立つ鴨を愛銃のイタリア製ベレッタA391ウリカで
見事に撃ち落としてご満悦です。
 
 
鹿は岡山県在住のKさんがゲット!しました。
手分けして解体中です。
 
 
今朝も氷点下の寒さでしたが、獲物がとれれば、みんな笑顔で寒さも吹っ飛びますね~。
明日には、猪の顔を見たいものです・・・ 乞うご期待であります。
 
 
 
 
 

1月22日(日) 曇ったり、晴れたり、雪が降ったり・・・

 
昨日は、佐用町に大雪警報が発令されました。
防災無線で放送されたので、出猟は取りやめたところ、確かに未明までは、雷と北風と
大雪でしたが、お昼前にはすっかり晴れ上がり、メンバーからは出猟したかったのに・・とグチがこぼれましたが、大雪警報が発令されたのは、この地にアイターンをして来てから初めてだったので、猟隊の主宰者としては、安全を最優先した訳です。
 
今日は、朝から青空の好天気です。早朝は氷点下でしたが、日中は10℃前後まで上がりました。
いや~!「猟隊 雀のお宿」の後期高齢者の猟欲だけは、誰にも負けていませんネ~!!
いえいえ、後期高齢者と云う言葉は死語になりつつありますね。
高齢者と云う表現は75歳以上にするとか、しないとか・・・
どうして、75歳で線を引くことが出来るのでしょうか? 
60歳で、寝たきり老人になった人も居れば、85歳になっても現役バリバリの人も沢山
いらっしゃいます。
 WHY?お上は画一的に線を引きたがるのでしょう? 引いたところで、それがどうしたん?
 
さて、今日の猟果は鹿3頭でしたが、神戸市のNさんが2頭、伊丹市のNさんが1頭で
ご覧ください、この満面の笑みを!
 
 
 
 
いやはや、恐れ入りました・・・。
 
と、云うより今日の作戦、マチ場の配置、猟犬を曳いての勢子をしたのは、猪三郎サンだと
判ってくれているのでしょうかね~  (ブツブツ・・・ 勢子もいいけど、たまにはマチ場で撃ちたいけど・・・ブツブツ)
 

 

1月15日(日) 雪それも大雪

 

天気予報の通り、大雪です。

昨日は天気予報を信じて、猟を中止したところ、午前中は厳しい状況でしたが、

午後は青空になり、良い天気でした。

 

それならばと、晴れるのを期待して出猟です。

メンバーも岡山、神戸市、三田市、伊丹市、加古川からと遠方ぞろいですが、

物好きというか、Ahoというか、(内緒!)朝早くから勢ぞろいをしました。

 

しかし、我が家の軒下の寒暖計は氷点下6℃を指していますし、ご覧の通りの

雪景色です。

 

軒下からは氷柱が下がっています。

 

この地へ引っ越しをして来てから、12年目になりますが、つららを見たのは2・3回です。

 

こんな寒い日に山へ入るというのは、やはり、Ahoですな~

勢子は猟犬と一緒に山の中をかき分けて歩くので、寒さは感じませんが、マチ場についた人は、気配を殺して2時間ほど、じ~っとしている訳ですから、寒さを通り越した難行・苦行です。

 

新田 次郎の「八甲田山死の彷徨」を彷彿とさせるような状況でした。横殴りの雪、ヒューと

鳴る北風が体温を奪っていきます。

獲物も寒くて、どこか山奥へと逃げ込んだのでしょう。

鹿も猪も姿を見せてはくれません。

 

そんな中、女流ハンターのSさんがメス鹿をゲットしました。 さすがですね~

 

おお!寒かった・・・