万事休す | NPO法人 はりま田舎暮らしの会

NPO法人 はりま田舎暮らしの会

NPO法人活動の情報発信基地です。

7月11日(日) 

今年のGreat pumpkin Life は本日で終了せざるを得ません。残念至極!悔しくてなりません。

丹精込めて栽培して、6月20日に人工授粉を行い、親ヅル1本仕立てに1個のかぼちゃに絞り込んで、9月が来るのを楽しみにしておりました。ところが、6月23日に圃場に鹿が侵入して1株の半分以上の葉っぱが喰い荒らされ、防御を固めた直後、アナグマ・ハクビシンの類がバスケボール以上に育っているカボチャの実を4株のうち3株が喰われてしまいました・・・⤵

防御は外周には電気柵を巡らし高圧電流を流し、内周には防獣ネットにワイヤーメッシュで囲い

更にカボチャの近くには、センサー付きの超音波発振器・夜間のみ点灯する防獣ライト・唐辛子を練り込んだ防獣線香等々でガードしておいたのですが・・・万策尽きました・・・⤵

残った虎の子1個をどう守るか! 猟銃を構えて寝ずの番??