ビギナーズラック?? | NPO法人 はりま田舎暮らしの会

NPO法人 はりま田舎暮らしの会

NPO法人活動の情報発信基地です。

2月12日(日)  晴れ
同じ兵庫県でも、日本海側は豪雪で大変なことになっております。
中山間の当地も大雪が心配されましたが、昨日、今日と非常に寒かったけど猟ができました。
 
兵庫県では、シカ・イノシシなど有害鳥獣による農林業被害が深刻な問題となっています。
一方、それら有害鳥獣の捕獲を担うハンターは、年々減少しているために「兵庫県狩猟マイスター育成スクール」を実施しています。(無料)
 
そのスクールを卒業した新人ハンターを預かって、一人前のハンターにして欲しいと、加古川のG動物病院の院長先生から依頼を受けていました。
 
そのうちの一人、加古川のTさんが今日から合流しました。
育成スクールも大事ですが「百聞は一見に如かず」の例え通り、仲間に混じって狩猟初体験。
 
なんと!その彼が射撃場でしか発砲したことなかったのに、マチ場についてから、暫らくすると猟犬の鳴き声とともに目の前にシカが飛び出してきたのを、ズドン!と1発!
 
当たってしまいました。やっぱりビギナーズラックってあるんですね~
(彼は、猟隊の皆さんのおかげです・・・と、しおらしいことを云ってましたがネ)
 
撃ち倒したのも生まれて初めてなら、河原で内臓を抜くのも生まれて初めてなので、ちょっと
腰が引けていますね~
 
これで彼は、大物猟のどっぷりとハマッてしまうでしょう。
 
だって、初参加の初日に鹿をゲットしたのですから、内心、彼は自分は天才だと思い込んでいることでしょう!
その思い込みが、彼の人生を狩猟一色に変えてしまう位、今日の出来事は衝撃的だったに
相違ありません。
 
 
来週は残り2名の新人も合流する筈です。
さてさて、ビギナーズラック・パートⅡに乞うご期待ですネ!
(お願いやから、猪を撃って!)
 
今猟期は極端に猪は不猟です。昨シーズンはこの日までに13頭の猪を獲っていたのに
今期は、未だ2頭のみのお粗末・・・やっぱり、猟犬デンを失ったのが堪えます・・・。