オオスズメバチ捕獲準備 | NPO法人 はりま田舎暮らしの会

NPO法人 はりま田舎暮らしの会

NPO法人活動の情報発信基地です。

7月29日(水) 35℃越えの猛暑日


TVの天気予報では、館林市が日本一暑いだとか、いやいや熊谷市の方が暑いとか言っていますが、我が町 佐用町も負けてはいませんよ。

国道に設置している温度計では、今日の佐用町は36℃でした~ 暑ッ!


さて、これだけ暑くなってくると蜜蜂の天敵スズメバチが飛び交うようになるので

捕獲用のトラップ(罠)を作りました。


準備する物はこれだけです。



焼酎・ファンタグレープ・空のペットボトル・針金・錐・ペンチ・カッターナイフを用意します。




ペットボトルの蓋に錐で穴を開けて、針金を通してからコブを作って、引っ張っても抜けないようにします。




カッターナイフで長方形の3辺を切って、入り口をつくります。


出来あがったトラップに、焼酎とグレープファンタを入れて巣箱の近くに吊るしておきます。

アルコールとグレープの甘い匂いにつられて、呑み助のスズメバチがやってきます。入ったが最後、絶対に外へ出ることは出来ないのです。


そのうち、力尽きて焼酎のプールで溺れ死ぬことになるというわけです。




巣箱の中を覗いて見ると、元気に営巣活動中でした。

この間までの長雨にも負けずに頑張ってくれています。




3段目の十文字が埋まりそうになりそうなので、4段目の巣箱を追加しました。

あと1ヶ月もすれば、最上段を切り取ってハチミツを採ります。




この群れも3段目の十文字まで迫ってきました。

9月初旬に家賃を払ってもらいましょうか・・・!