(訂正あり)TXで守谷へワープ | ハンター湘南の旅ブログ

ハンター湘南の旅ブログ

旅行・地理・交通機関・臨時バス調査・昭和レトロ・吹奏楽鑑賞・街歩き・昭和歌謡・高校野球・学校教育・国鉄etc.

5/11(土)つづき

 

柏の葉公園で、東関東一帯から集まった各校の吹奏楽パレードを見終えて

 

バラ園をちょっと見物(無料)

 

早足で、柏の葉キャンパス駅へ歩いた

駅周辺は子育て世代が多く活気があり、同じ東京近郊でも高齢者が目立つ三浦半島とは大違い

 

TXで2駅、利根川を渡って

 

あっという間に守谷着

 

セ・リーグ球団のファームが茨城に!

守谷は追浜のライバルになる

まさに「守り」ヤ球

 

イベント開催中(野球関連ではありません)

 

何だか開業日の賑わいを思い出す

そこで振り返ってみたが、記録がない!


(しばらく捜索)

 

いや、3日後にまたTX乗りに来て、守谷は2005年8月27日に初下車したのだった。勘違い

 

開業日は水曜だったので、守谷では土日にイベントがあった(19年前)

 

地元合唱団演奏もあった

(伊奈高校の吹奏楽鑑賞は、初日8月24日、みらい平駅のほうだった、完全に記憶が混濁している)

 

 

完成したてのバスロータリー

まだこの頃は系統は少なかった

 

 

そして、その1か月前も守谷へ偵察に来ていた

我ながら呆れるが

もちろん、関東鉄道でやって来た

TXはすでに試運転をやっていたと思う

 

周辺に建物が無く、駅ばかり目立っていた

 

守谷市民の期待は大きかった

取手に変わり、県内で最も都心に近い場所になるわけだし

 

看板は既に出ていた

 

 

建設中のバスロータリー

今となってはビックリするほど、周辺は何も無かった

 

 

さて、2024年の話に戻ります・・・

駅前では5月11日・12日の2日間

市民まつり「MOCOフェスタ」開催

 

バスは平常運転だったが、乗り場周辺もイベント会場に

バスで猿島(さしま)へ行ってみたい、しかし土日は極めて不便

(船で行くほうの「猿島・さるしま」は土日増便あり)

 

ご当地キャラクターも登場

 

この時ステージではご当地アイドル?が茨城をテーマにした曲を歌唱していて、ようやく茨城に来たと気づいたほど

それだけ、柏の葉からあっと言う間のワープだった。

 

私のお目当ては、吹奏楽

地元中学校の演奏

それにしてもすごい風で、テントが飛ばされないか心配

 

13:25~(風のため?10分延)

守谷市立けやき台中学校演奏

 

1年生は制服でなく、ジャージ姿だったのは意外

暑かったし気象条件的に仕方ないか

 

♬学園天国

♬ピースサイン

♬ジャンボリミッキー(1年生はダンス参加)

♬宝島

ちょっと間があって「あんこう」の声が上がって

♬アルセナール

利根川の反対側で錚々たる演奏を聴いたばかりだったので、初々しさをひときわ感じられて良かった

 

卒業後、TXで1駅、柏たなか駅付近にある、市立柏高校吹奏楽部へ進学する人も増えてるのかな?

銚子市みたいに柏市が茨城県民に門戸を開いてるのかは不明だが

 

さて、ちょっとだけ会場を一回りしてから、帰りもTX利用にした。

関東鉄道も気になったけど。今回は急いで帰ることにしたので、ゴメンナサイ

 

土曜日であったが、会場周辺では複数の私立小学校の制服姿も見かけた

そうだ、守谷と言えば、新設された私立学校の通学確保のため、守谷~新守谷1駅運転のディーゼル列車も今春誕生し、鉄道ファンの間でちょっとした話題になっているのを思い出した。ぜひ利用状況の調査をしたい

ただ、平日の朝は早すぎて宿泊が必要だし、午後便は有休をとらないと乗れないが、往復6分だけのために有休を消化するのも気が引ける

もしかすると学校行事等で土曜日昼に臨時運転される可能性もあるだろう、おそらく広報はされないだろうから、推理ゲームの世界であるが。

(訂正)よく見たら、土日祝もなぜか15時台に1駅運転の列車がありました、気づきませんでした。お詫びして訂正いたします

学校HPで時間割を見たら土曜日は午前中で終了で、15時台では、ただの空気輸送かと思われ、やはり平日でないと調査にならない。

 

さて、今日・日曜日は予定を180度変更して、今日も関東一円から集まる「パレード」?を見物予定