今日は予定変更で、都内へ撮りバス
新橋でJRから東京メトロ銀座線に乗り換え、日本橋から東西線。
あちこちに東西線一部区間終日運休のポスター
東西線は東陽町行きと茅場町行きが交互にやってくるダイヤ。快速運転無し
東陽町行きは朝のラッシュ直後によくあるが‥‥
茅場町行きはかなりレア、通常無い
茅場町で東陽町行きに乗り換え
ここからは10分毎の臨時ダイヤ
車内は意外と混んでいたが、門前仲町と木場でけっこう降りた、西船橋まで通じていなかった昭和43年度の断面輸送量(『都市交通年報』に掲載)を彷彿させる急な段差を、生まれて初めて見た。
そう言えば、かつて同じルートを走っていた都電も東陽町までだった。
昨日今日に限り降車専用ホームは職員の姿ばかり目立った。
地上への階段は空いていた。
午前中だから主たる流れと逆のせいもあるが。
地上に出るやいなや、向かい側に関東バス!
現在、下町では見かけないバスが早速現れた。
※利用者や係員の妨げにならない場所で撮影しました。バス乗車レポはありません。
なにげに郵便局とローソンが一緒になった店が気になった。土日祝は、もちろん旅行貯金の局名印は押せませんが。
当地の主役、都営バスも代行バスを提供。
今度は京王、
ここは新宿か!?
と、西武のニューカラーも回送で通過
JRバス関東、これは通常の回送のようだ。
深川まつり(別名、水掛け祭り)に巻き込まれ、洗車レーン状態になっていたのを思い出す。
JRのLNG車(回送)も不意に通過、単なる回送?
これは?
千葉中央バス、
「列車代行」
馴染みがないから貴重
脇道からJRのダブルデッカー登場
千葉市内でもこんな光景無いよ!
※画像はまだまだあります
明後日公開予定
まさに関東のバス祭り状態だったが、喜べない現実だ。
これは各社局で乗務員不足が甚だしい証拠で、広く露呈された。
残念ながら、東陽町に関してはマスコミはほとんど無かった。
従来なら、都営と京成ぐらいで乗務員を確保できたであろう
ここまで広範囲にかき集めるとは、関係者の皆さんは想定してないはず。
バスと取り合い状態のトラック業界も同様で、2024年問題は深刻だ。
ホールを借りた定期演奏会の開催に際しても、学校から会場までのトラックの確保は大変なのだろう。
今日開催、とある大学の演奏会が2日前に突然自校の講堂に会場変更する波乱があった。
某会館のダブルブッキングのトラブルかと思ったが、同じホールで別団体と時間帯を分けた開催で、前イベントの途中や終了後に、速やかな退出を促す異例のアナウンスがあったりしたから、ホール予約は生きていたのだろう。
私の勝手な想像だが、
手配していた運送会社で勤務時間の問題が2日前に発覚し、当日トラックを運転できる状態の運転手がおらず、突然楽器が運べなくなったのだろうと。
2日前だから他社はすでに軒並み満車だろう。
その団体は優秀な法学部の教授学生も多く含まれ、「今回だけ・・・」と法律を犯して運んででも開催するのは無理だったのかと。
「計画停電」以来の急な会場変更が相次ぐかもしれないので、演奏会などのイベント開催情報は、かなりの注意が必要になりそうだ。