TXが繋ぐハーモニー(柏の葉) | ハンター湘南の旅ブログ

ハンター湘南の旅ブログ

旅行・地理・交通機関・臨時バス調査・昭和レトロ・吹奏楽鑑賞・街歩き・昭和歌謡・高校野球・学校教育・国鉄etc.

(追記済みです)

 

今朝方、中央総武線が人身事故でストップ

よりによって地下鉄東西線の計画運休と重なるなんて‥‥

 

なお、ネットの書き込みをあれこれ見たところ、東西線の代行バスは遠方あちこちからかき集めたらしく、よっぽど乗務員が不足しているのだろう。

やはり、交通マニアとして、明日の予定を白紙改正して現地レポへ行くべきだな。

地元住民に迷惑がかかるから、バスに乗車はしないけど。

(佐原香取方面の皆さん、すいません、また今度)

 

秋葉原駅に着いた8時過ぎ、中央総武線は動き出していて、駅は大きな混乱無し

 

さて、今日は予定通りTX沿線のイベント2ヵ所をハシゴ。

秋葉原から、TX で流山おおたかの森へワープ

 

駅東口から、流山市コミュニティバス

ぐりーんバス」駒木野台方面循環に乗車。

これで、柏の葉公園へ行って見よう。

 

この路線、10年以上前に乗ったことがあるが、区画整理の進捗で、今年になってルートが若干変わったから、景色をしっかり眺めておく。

柏の葉公園は何度か来た馴染みの場所だが、たまにはコミュニティバスもいいもんだ。

(運賃は160円均一から、対キロ制になり220円に爆上げ)

県民プラザで下車(柏市と流山市の境界付近)

 

目的地は、🍀柏の葉公園内で開催の

 

ワールド・オブ・ブラス

東関東4県(千葉・茨城・栃木・神奈川)の吹奏楽部が集まる5月の風物詩。

9時15分に遠くの「森のステージ」から演奏が聞こえてきた。

朝早いのに、取り巻く観客は多い。

 

◆市立柏高校(1年生のみ)

5月の段階で、入部間もない1年だけのステージって、凄くない!

さすが全国トップレベルの吹奏楽部

 

長年指導した顧問が勇退したり、コロナ禍などの困難があり、200人以上いた部員が120人ほどに激減したが、今日のステージには本番で楽器を吹いた人だけで40人は居ただろうか。市柏の灯は決して消えない。

 

「昭和の曲メドレー」に歌うま部員の唄付き。

♪待つわ、北酒場、ルビーの指環、め組のひと

まさに世代ドンピシャ!

それを現役高校生が歌うのだから、堪りませんわ。

 

◆市立習志野高校

市立柏と並ぶ、全国トップレベルの吹奏楽部

ステージには約80人、全部員の半数ほどが登場

やはり、習志野と言えば「美爆音」として知られる野球応援!

部内の人気投票から

⚾パラダイス・ハズ・ノーボーダー

⚾A RA SHI

⚾星空のディスタンス

そして、来場者のリクエストコーナーがあり、自分の名前を入れた即席応援があったりして盛り上がった。

自分に権利があったら、あえて「福浦」と名乗ったかも。

最後はお馴染み

⚾レッツゴー習志野

⚾ならしのキラっとサンバ

 

野球応援に特化したステージは、私的にドストライク!⚾

 

 

◆県立千葉商業高校

幕張豊砂のイベント以来の再会

♪風になりたい

♪マツケンサンバⅡ

♪アフリカンシンフォニー

部員ひとりひとり、動物になりきり、まるで、ここはアフリカのサバンナだ!

 

◆千葉敬愛高校

 

 

◆拓大紅陵高校

♪君の瞳に恋してる

♪勝手にプレイバック(沢田研二と山口百恵の曲のメドレー)

 

そして最後は、⚾野球応援メドレー

野球応援では、習志野と双璧とされる

オリジナル曲を集めたメドレーは最高!

いつか甲子園で聴きたい。

 

◆向上高校

神奈川、伊勢原から登場、鮮やかなイエローの衣装

部員は約100人で、うち2、3年生のみ登場

♪ウィーアー

♪学園天国、他

神奈川でも、西湘地区の演奏を聴ける機会は少ないから、柏の葉で聴けて良かった。

 

◆大成女子高校

茨城、水戸市から登場

関東あちこちのイベントに積極的に参加し、横浜や、ひたちなか海浜公園などでも何回か聞いたなあ

♪ジャンボリミッキー、で可愛らしく始まった。

お馴染みの企画「大成ヒットコレクション」は女子校らしいエレガントな演出も

 

◆作新学院高校

今年初め、栃木県庁で珠洲の復興コンサートを聴かせていただいたばかり。

まさか柏の葉でもまた作新の演奏が聴けるとは思わなかった。当イベントは栃木県の団体は少ない。

 

♪ジャンボリミッキーでいきなり始まり

こちらも、最後に⚾野球応援メドレーを演奏

競馬ファンにはおなじみの「GⅠファンファーレ(関東)」

”アゲアゲホイホイ”こと、サンバデジャネイロ、アフリカンシンフォニー、そして得点時におなじみの、パラダイス銀河など

あの甲子園の生演奏を思い出す。

 

◆東海大相模中等部

 

 

◆市立柏高校(1年生)2回目

毎年、森のコンサートの終盤とパレードの開始がちょっと被るんだよね

すいません、途中で移動

 

この合間に、「森のステージ」と別会場でも中学校の演奏が同時進行していて、野田第一中学校は、ステージ衣装ではない制服姿の1年生ダンスが初々しかったなぁ~、4、5月のイベントならでは。

 

この後は、パレードへと続く

(一部団体のみ掲載)

 

まだ楽器を持てない1年生が気になってしまうんだよね

ガンバレ!

 

 

野田一中

 

拓大紅陵

 

千葉敬愛

 

東海大相模中学

 

向上

 

習志野

 

市柏

 

しんがりの市立柏を見届けてから、次のイベント会場へ向けて転戦開始!

ちょうど関東で高校野球のない唯一の週末、有名校の野球応援がたっぷり聴けて良かった

高校野球ファンの皆さんには絶対おすすめ!

(春季関東大会は来週末、群馬県で開幕)

 

※続きは明日掲載予定