3月31日、敦賀歩き旅の続き
敦賀気比高校から20分ほど歩いて
敦賀高校に到着
「飛躍」の文字が印象的
明治34年に商業高校として創立
最近は甲子園から遠ざかっているが、
春4回、夏17回出場し、夏の県大会の通算勝利数に関しては今なお福井県最多である。
もっとも最近の出場は、平成11年(1999)夏
⚾敦賀7-11桐蔭学園(神奈川)⚾(2回戦初戦)
実は、私が初めて聖地甲子園で見た試合だったりする
試合は敗れてしまったが、その時のアルプスの応援は桐蔭学園を凌駕していた
特に終盤に0-8から7点取り返した盛り上がりは半端なかった。
やっぱり地域の中心的存在の伝統校は違うなあ、と思った。
敦高「とんこう」と呼ばれているのも、甲子園の掛け声でたまたま知った
もう四半世紀前なのか・・・(当時の写真はどこかに埋もれて、残念)
敦賀高校は気比の松原のすぐそば
海岸へ出てみた、なかなかの絶景
市街地側は、港湾施設やセメント工場などが見える
そのまんまの松原小学校もあったりするが、昭和12年までは「松原村」という自治体が存在した
しばらく松林の中を歩く
出来たら車を通れないようにして松を保護してほしい
次第に港町エリアへ
漁港付近に嵩上げした橋を望む
昭和40年代ぐらいまでは鉄道引込線の橋があったらしい
昔ながらの倉庫が並ぶ
この辺りは鉄道がうじゃうじゃ通っていたそうで、ワム80000を妄想する
当初はこのエリアは「敦賀新港」貨物駅だったが、戦時中に敦賀港駅に包含された
線路自体は昭和50年代まで残っていた
このコンクリート倉庫もいい味出してる!
刑事ドラマの舞台にもってこいだ
そして、敦賀鉄道資料館に到着
入場無料
朝9時開館なので、赤レンガ(9時半開館)の前に、こちらを先に行かれるのがおススメ
狭いながら、展示内容は充実
昔の敦賀港の模型
明治期から殷賑を極めた
扇形機関庫を再現
まさに鉄道の街、敦賀
欧亜連絡列車も発着した
東京~伯林(ベルリン)の乗車券もあった
発車案内プレートがさりげなく・・・
すいませんが、駆け足気味に見学終了
(最低、30分はかかるでしょう)
(その3につづく)