【R5シカ③】スランプ抜けたかも?シカをゲットしました。 | ハンターに憧れて

ハンターに憧れて

【第2章】ハンターになって、修行をはじめた記録

カバー写真はひとり祝杯の
最近ハマっている焼酎ソーダ割りです。

今日は午後から時間が取れたので

出猟しましたが、あいにくの雨。

地元の山に入って単独忍び猟を

しようと思いましたが、

シカ流し猟に行って来ました。


もし今日撃つことができれば、

当たらないスランプから抜けれるかもと

期待しての出猟です。


というのも、先日技能講習を

受けたわけですが、



この時に講師の方のアドバイスが

気になっていました。

頬付け、肩付けもバッチリな時に限って、

クレーに当たらないのです。

しかもクレーより上に着弾している様子。

散弾で、クレーよりも上で、当たらない

となれば、スラッグで撃つと結構上に

自分の撃った弾は行っているのでは?

と思ったのです。


しかも今回は第三者=講師の方が見て

頬付けも肩付けもバッチリなのです。

結局技能講習ではタイミングを調整して

結構当たったのですが、

これは照準の合わせが悪いのでは?

と思ったのです。


そんなわけで、照星を少し調整しました。

射撃場でゼロインをしたわけではないので、

あくまで今までの勘です。

でも、これが正解であれば、次に撃った時は

当たるはず!と思い出猟しました。


雨の中車を走らせますが全くシカはいません。

16時を回って、もうダメかな。

と思っていると少し前をシカが横断しました!


車を止めて、林の中へ。

いました!

50メートルくらいです。

しかし委託できる場所もない、

膝射も難しい状況。。。

立射で挑むことにしました。


シカはこちらをじっと見ています。

深呼吸して、据銃。

ゆっくりと引き金を引きました。


当たりました!




シカをゲットしました〜。

キッチリ自分の狙った箇所で、

ヘッドショット一撃でした。


スランプを抜けたかな?と思います。

自分では据銃はバッチリだったと思います。

ブレた感じもしなかったので、

そうなるとやはり照準調整が悪かったのかな?

という結論になる訳ですが、

マグレの可能性もまだある訳です。


でも、昨年末からのモヤモヤは

晴れた様に思います。


そしてそのあとは土砂降りの中で

解体をしました。

今日は大寒とは思えない陽気で、

汗だくになっての解体でした。

1月も後半なので暗くなる前に

解体終了できて良かったです。


改めて技能講習の講師の方に

感謝な1日でした。