経験者講習に行く前に。。。 | ハンターに憧れて

ハンターに憧れて

【第2章】ハンターになって、修行をはじめた記録

今日は猟銃等講習会の経験者講習へ

行って来ました。内容は別のブログに

書こうと思います。


先日のブログに書いた通り、

私は今年所持許可の更新があります。

そのため、

所持許可更新に必要なこととして、

①経験者講習の受講

②技能講習の受講

があるのですが、②技能講習は

先日受講しました。

そして今日は経験者講習でした。


しかし、先日のブログにて

初心者講習の有効期限は、3年では?

というコメントを頂きました。


私はそのコメントに、

『初心者講習の有効期限は1年』

と返しています。

コメントいただいた方の期限が3年で、

自分のは1年というのは、おかしいなと思い、

ファイルしてあった講習終了証を出してみると、


3年でした(笑)

教習射撃の有効期限と

完全に勘違いしていました。


テキストにもきっちり載っており、

2年前にマーカーまで引いています。


誤情報でした。ごめんなさい。

そして本当の事を教えてくださった方、

ありがとうございました。


『初心者講習の有効期限は3年』


が正しい情報です。


令和4年1月に初心者講習

令和4年7月に所持許可

令和4年10月に1回目の誕生日

令和5年10月に2回目の誕生日

令和6年10月に3回目の誕生日(更新)

なので、初心者講習の有効期限は

令和7年1月19日までです。


。。。つかえますやん(笑)


という訳で、行かなくてもよかった

経験者講習へ行って来ました。


続きは別のブログにて。