銃砲店での色々① | ハンターに憧れて

ハンターに憧れて

【第2章】ハンターになって、修行をはじめた記録

今日は狩猟者登録申請を終えたあと、

銃砲店へ行ってきました。

猟期前にもう少し練習しておきたいと思ったのと、

先日の先台大破事件のその後のために(笑)



先台の修理は完了していましたが、
修理費用は新品を買うのと変わらない金額だったそうです。
なので、先日の先台を使ってもし万が一また割れるようなことがあればその時は新品を買った方がいいよということでした。
しかも
あんな割れ方はもうないでしょう
とのこと(笑)レアケースだったんですね。

もう一つは照星カバーの購入。
ウリカさんには照星を保護するカバーが付いていましたが、
昨年度山の中で紛失してしまいました。
照星がそのまま見える方が何となくカッコイイし、
これでいいかなと思っていたのですが、
この照星が調整可能なことが先日発覚したので、



やはり大事だと思い直し(笑)購入しました。




いたって単純な構造です。

円形に曲げてある鉄板を照星に切ってある溝に嵌め込むだけです。

しかし、狭く作って挟み込む感じなので

新品は特に手で取り付けは不可能です。

しかも、鉄製なので一度開くとそれなりに広がるわけで、中古購入のウリカさんに

初めからついていたカバーは

わりと緩かったようですが、

そこまで緩いわけではなく、

猟場で外れて手で付け直しをしていました。

なので、キズだらけです。



もうこれ以上はなるべく傷つけたくない

と思ったので、工具の出番です。

スナップリングプライヤーが良いのですが、

めんどくさかったのでラジオペンチ登場(笑)




結構グイッと開かないと入りませんでした。

そして無事取り付け完了しました。




うーん。ない方がカッコいいんですけどね。。。