令和5年度狩猟者登録へ行ってきました | ハンターに憧れて

ハンターに憧れて

【第2章】ハンターになって、修行をはじめた記録



今日は令和5年度の狩猟者登録へ行ってきました。


狩猟免許を持っていても狩猟はできません。

毎年狩猟者登録を行って、

はじめて狩猟ができます。


2度目の猟期まであとひと月と少しです。

昨年はわな猟の狩猟免許を遅くにとったので、

市役所での登録が間に合わず、猟友会支部へ行って登録をしましたが、今年は市役所での登録でした。


市役所へ行くと、猟友会のメンバーがいて

少し渋滞気味になっていました。

そこに自ら渋滞を助長する事態を起こしてしましました。。。


市での登録で必要なものは

・写真

・所持許可証

・狩猟税等の必要な費用

だけで良いので、あとは用意してもらった

申請用紙に市役所で記入という形でした。


諸々の書類はほぼ記入済みの状態を市役所の方が

作ってくださっている状態で、

重要な部分のみ自書という形でした。

自分の県内登録だけならこれでスムーズに終わっていたのですが、

私は県外登録も申請するので、当該県の申請書類を至急用意するために職員の方は一時離席。。。

ごめんなさいイレギュラーをやらかしてしまって。。。


その後は書類を記入して、狩猟税や手数料の

計算の前に、今年度は市の猟友会が

ハンター保険料を補助してくれる

といった説明を受けた後支払い。

預かり証をもらって無事終了しました。


これであとは狩猟者登録証が届くのを待つばかり。

と思っていたら、午後市役所から電話。


「ハンター保険費用を市猟友会が補助してくれるのに、その分もいただいていましたので返金したいのですが。。。」


ぁ。そうでしたよね(笑)


ということで明日また市役所へ行くことになりました(爆)