FXユーザーと出会いました | ハンターに憧れて

ハンターに憧れて

【第2章】ハンターになって、修行をはじめた記録

image

今日はエアライフルの射撃練習へ行ってきました。

練習といいますか、猟期前の調整ですね。

 

エアライフルはFXストリームライン2を使っています。

昨年度猟期ではカモ10羽をゲットできた大事な相棒です。

 

やりたかったことは、猟期後半にヘッドショットが上手くいったのは

「狙った中央よりやや右を狙うと命中する」

という検証でした。

 

受付を済ませて、早速準備。

射場にはお一人入っていました。

軽く挨拶をして話をしていると、どうも今日がデビュー戦のようでした。

そして、その手にあった銃はFX製でした!

しかも最新のマーヴェリックではないですか!!

 

 

 

かっこいいですよね。

私はストリームラインのようなデザインが好きなのと、

散弾銃同時購入だったので予算的にこれにしたのですが、

やはり実物をみるといいですね。

 

どうも銃を手に入れたものの、右も左もわからないし、

射撃場に行ったら誰か教えてくれるかも。。。と期待したけれど

誰もいないという状況だったようです。

 

私もそうだったのですが、多くの銃砲店では

装薬銃をメインに取り扱っているので、

エアライフル=空気銃は販売はしてくれるものの、

細かいアドバイスはあまりしてくれないようです。

エアライフル自体の性能が良いので、

あとはゼロイン調整がしっかりできれば大丈夫。。。

というのも、昨年度実体験したので

それもしょうがないかなぁ。。。と思います。

私の場合は基本バイポッドを使用して伏射で、

装薬銃のような衝撃もないのでブレもほとんどなく、

距離を把握して照準をきちんと合わせれば

カモをゲットできました。

こう書いてしまうとエアライフルの方が簡単に

思えてしまう誤解を招きそうですが、猟場で

自分の愛銃と多く時間を過ごせば、装薬銃も

同じ結果になるのかなと思います。

 

とはいえ細かいところはわからないわけで、

これはもう自分でやってみるしかないですよね。

 

ゼロイン調整をしたかったようで、少しアドバイスをして

自分の射撃練習へ。。。

マーヴェリック使いの方は7.62mm口径の仕様だったのですが、

私の6.32mm口径と比べると、弾がすごく大きく感じました。

 

この射撃場に来るようになってエアライフルの方とは

数人会いましたが、FXユーザーは初めてでした。

仲間が増えたようで嬉しかったです(笑)

 

目的の検証はすぐに終了。

スコープの調整をしてきちんとまとまるようになりました。
 

今年度はエアライフルでキジやヤマドリをゲットしたいものです。