かんたん画像加工&ハングルロゴ編 | Blue Lagoonへの道!

Blue Lagoonへの道!

(Just Like)Starting Over

シム・ウンギョン심은경

ちーっす!('∀`)ノ

 

きのうのフェイクブログUPしたら意外な反響がw 『きのうのフェイクブログ』

 

メッセで『画像はどうやって作ったんですか?』とか『かわいいハングルのロゴはどうやって作られたんですか?』と3件も問い合わせが(;´∀`)

どうせならコメントでいただけたらもっと喜んだんですがw

 

けどそれって需要があるなと思ったんで今回はネタばらしでいきます!('∀`)ノ

 

 

まず問題のニセポスターから説明していきますw

 

基本的にオレはパソコンで画像処理してからブログにアップしています。

その時使ってるのがPhotoScape(フォトスケープ)という無料ソフトです。

画像加工といえばフォトショップが人気だけど初心者には慣れるまで扱いが難しい上にお値段がいい。で、PhotoScapeはフリーソフトだけどフォトショップを簡単にしてとりあえずやりたいことは全部できるというすぐれものです。

 

PhotoScapeダウンロードページ

 

PhotoScapeのホームページからこの無料のダウンロードページに行けるんだけど、海外のサイトだから「ワナ」がたくさんあって違うモンをダウンロードさせるボタンがうざいので欲しい人は上記のダウンロードページから行くほうがいいです。インストール画面でGoogleDriveとか、いらないソフトのチェックは外してください。日本語対応ですがダウンロード・インストールは個人の責任でお願いします。

PhotoScapeの使い方まで書いてたらとんでもなく長くなるのでまたわからなければ質問など受け付けます。(メッセでもコメントでもいいです('∀`)ノ)

 

 

まず左の元画像をポスターで使いそうな色合いに加工します。

この辺は感性なのでご自分のお好みで。元画像のままでもいいんだけどねw

 

 

次にネットで見っけたのがこの画像。

GoogleのChrome使ってるんだけど、たとえば「シム・ウンギョン」で画像検索すると日本のサイト上の画像が中心で出てくるんだけど、これを「심은경」と韓国語表記で検索すると当然ながら韓国のサイト中心の画像が出てくる。なので日本ではお目にかかれないレアな画像も手に入るのだw

 

この画像見てコラージュを思いついた。当然お相手はオレでしょう(*ノω・*)テヘ

コスプレ以外自撮りはしないのでなんかないかと思っていたら、

 

 

ありました!('∀`)ノ

今年の元旦一発目で使ったブログ画像!当然コレもコラージュだけどw

 

 

画像のサイズを調節してトリミングして、横につなげた状態。そして違和感ないように同じ色彩に整えます。

 

 

さて、おわかりいただけただろうか?

 

元画像には最初からシム・ウンギョンの左のひじは写ってない。

これもPhotoScapeのコピーツール使ってオレがそれらしく描き足したのですw

ついでにオレの後ろに写ってるハンガーもぼかしツールでぼかしときました。

まぁシロウトにしてはうまくいったと思ってますが、色々試行錯誤してきてなんとかここまでになりました。

 

実は最初はこっちを加工しようとして・・・

 

 

手間がかかりそうなので断念したのです。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 

さて、最初の画像と次に合成した画像をPhotoScapeの統合を使ってポスターは完成。あとはPhotoScapeで文字入れなのですがここで問題が。

 

PhotoScapeはパソコンに取り入れてあるフォントは全部使えて好きなロゴをアレンジしたりできるのですが、ハングルは認識してくれなかったのです。

つまりハングルで文字入れが出来ない。

PhotoScapeを使う前に画像加工で使っていたWindows標準搭載のペイントソフトだとハングルも文字入れできたのですが味気ない。ただの記号のようです。

 

メッセくれた方も、かわいいハングルのフォントインストールしても画像に反映できないと言っていて、探せばハングルのロゴメーカーやジェネレーターはあるんだろうけどオレは韓国語できないからねぇ(;´Д`)

 

で、色々検索して見つけたのがコチラ!('∀`)ノ

 

 

けものフレンズロゴジェネレーターだっ!('∀`)ノ

 

人気アニメの『けものフレンズ』のロゴでオリジナルが作れるサイト。

この茶色の三行に、上が好きな説明文、中が好きなタイトル、下が好きな英語を入れてやる。そうすると、

 

 

こんな感じにそれらしいハングルのロゴが簡単に完成しちゃうのだw

 

韓国語なんて勉強してないから文字はGoogle翻訳で作って貼り付けてるだけ。

이제야 알았어 니가 필요해!は、やっとわかった きみが必要だと!って意味。

BIGBANGのヒット曲の歌詞から頂いたフレーズw

 

韓国映画で「アラッソ」って「分かった」って意味で出てくるんだけど、女の人がはいはい、わかりましたよ、みたいな感じで「アラッソ」っていうのが好きw

そんなドMなオレでした。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 

んで出来上がったロゴはPNGイメージでダウンロードされる。

なので背景は白に見えるけど文字以外透明なので最初に作ったポスターにサイズを合わせて貼り付けたら完成。全部PhotoScapeで出来ました。

 

さて。長くなっちゃったけど最後はコラージュの作り方。

 

 

全部PhotoFuniaというサイトで加工しています。

好きなテンプレート選んで加工したい画像アップロードするだけでできちゃう。

 

 

 

簡単なんで色々試してみてください。

 

ちなみにこの↓画像も同じ様に加工したランキングのバナーです。

押してもらえるとヨロコビます('∀`)ノ

 

 

それとシム・ウンギョン出演作考察はまだまだ続きます!ヽ(`Д´)ノムハー!!

そんじゃアンニョン♪('∀`)ノ                     심은경