お鍋の〆はなんですか? | Blue Lagoonへの道!

Blue Lagoonへの道!

(Just Like)Starting Over

 

フォッフォッフォ、ワシじゃよ、鍋奉行じゃ('∀`)ノ!

年末に手に入れたIHのコンロ&鍋が大活躍である。

なにしろ連日鍋だからねW

色んな食べ方あるけど、オレの実家は基本水炊きなのだ。

水に昆布やカツオの出汁だけで鍋にして、食べる人がポン酢や胡麻ダレにつけて食べるというスタイル。

なのでキムチ鍋や味噌鍋のように鍋自体に基本味はつけない。

まぁ今はオレ一人だから寄せ鍋風追いガツオつゆベースの味付けで基本の食材がこんな感じだ。

 

 

もう極力調理したり生ゴミ出したりしたくない(;´Д`)

なので豚汁・けんちん汁のカット野菜と野菜もやしミックス使います。

無駄がないしスグ使えるしね。

年末年始は牡蠣だのカニだの贅沢に使ってましたよ♪

けど今は通常だからね。鍋になに入れちゃいけないって決まりはないからスーパーで半額とか安くなってるもの買って入れてます。

いわしハンバーグとかおでんの具材なんかもよく処分価格になるから入れちゃいます。たとえば、

 

 

スーパーでよく100円ぐらいで売ってるチルド餃子。こんなんマトモに焼いてもおいしくないので入れちゃいます。これも半額処分だから50円。

そんでこうなります。

 

 

白菜が高いのでもやしです。3パック10円で処分のやつですw

こんだけ入れてももやしだから二人前ないくらいです。

 

 

蓋が閉まらなくてもそのうち勝手に閉まりますw

なにしろもやしは安くてヘルシー。白菜なくても気になりません。

 

 

銀ダラはやはり処分品を冷凍しといたものです。

さてタイトルですが、一人鍋なのでオレの場合はすぐに〆ません。

次の日もこの鍋に具材投入してつゆで味調整して使います。

もやしなんかは本来足が早いですが冬はいいねぇ( ´∀`)

年末からの鍋は正月餅入れて雑煮と雑炊で一回〆ました。

けど本当のオレの鍋の〆方はこうです。

 

 

フライパンで軽く炒めた豚バラブロックと鳥の胸肉、こいつとカレー用カット野菜を投入して水加減整えて煮込みます。そう、カレーです。

 

 

鍋の〆のつゆでカレー?(´ε`;)ウーン… て人多いかと思います。

けどこれがアナタ!濃厚でやみつきになるカレーなのです!

そもそもスリランカ料理でとんでもなくうまいキーマカレーが出てきたんだけど、その具材と野菜スープが同じだって気がついたんで店員さんに聞いてみたら野菜スープがベースだって聞いたことがきっかけ。

それと中華屋でバイトしてた時ランチのカレーセットのカレーを中華鍋で15分ぐらいで作っとくんだけど、カットした野菜と肉をラーメンのスープで煮込むわけ。ここにフルーツチャツネというドライフルーツのジャムみたいなのと業務用ジャワカレー中辛のパウダーを入れて作るわけ。

だから普段カレー作る時は中華調味料『味覇』か『創味シャンタン』で味付けしてからカレーのルー入れてますw

 

 

うまい!うますぎる!

鍋奉行というよりカレー奉行だな。・゚・(ノ∀`)・゚・。