香港の姿は、明日の日本の姿 -安倍首相の目指している緊急事態条項で国民の弾圧が思いのままに- | 野良猫の目

野良猫の目

~本当は寝ていたい~

 

日本国憲法に緊急事態条項を入れると、日本でも同じことができるようになります。

安倍首相は、これがしたいのです。

 

 

9月に下村博文自民党憲法改正推進部長(当時)の講演を聴きましたが、彼は、緊急事態条項の必要性を自然災害の視点からしか語りませんでした。でも、これは嘘です。事前災害の場合の対処は、すでに災害対策基本法などで法的な枠組みができていますから、憲法まで改正する必要はないのです

 

この講演会の主な目的は第9条の問題を議論することでしたが、下村氏は、緊急事態条項に話をシフトさせて行きました。

 

これで、確信しました。

アベ改憲の本当の目玉は、緊急事態条項です。