東京→実家→東京実家に13日から16日まで帰った。変わらないものもあれば、変わってくものもあって。今回一番大きく変わったのは、姉だろうか。姉は今春結婚し、姉の「実家」には義兄の実家も加わり二つになった。結果として、実家好きの姉があまりいないという奇妙な状態になった。なんとなく物寂しい実家だった。ただ、知り合いはあまり変わってなかった。やっぱり、人と会うって大事なことだと思う。人と繋がってるって感覚は大事だと思う。その繋がりが自分がそこで暮らした証だから。そのことを改めて感じて、ほっこりした。
他人を評価すること今日、大学の先生と話をしていていたく納得したんだけど「他人を評価する」って大事じゃね?「評価する」ってのは、媚びうるってことじゃなくてね。「あの人すごいな~」っていう、単なる感嘆でもなくてね。あの人は、この点では素晴らしいんだけど、この点はもう少し頑張るべき。とかいうこと。このことはすごい大事。なぜなら、他人をしっかり評価出来る人は、自分自身もしっかり評価することができるから。学校や、大学の授業にばんばん取り入れて欲しいね。さて、次の話は矛盾するかもしれないんだけどね。「中華一番」ていう料理漫画をみなさん知ってる?その「中華一番」に特級試験てのがあって、試験の最後が「自分の料理を評価せよ」という課題なわけよ。そこで、主人公は自分の料理を「満点です」と言うわけ。それは、「確かに客観的にみれば不十分な点はあるかもしれないけど、自分が持てる限りの情熱で作った料理に、満点以外はつけれない。」というわけなんだな。要するに、自分のやったことに責任とプライドをしっかり持つってことも大事なんだな。前半と後半をまとめると、一つは他人や自分を客観的に評価 出来ること乱筆にて
ランニングサークル結成3日前にランニングサークルを立ち上げました(非公式)サークルといいつつも、ただ好き勝手に走るだけ。今日は、新メンバーの方も来た。ドン引きした皆様、この他にもかわいい女の子も一人参加してるよ。計3人(笑)。そろそろサークル名も考えるか。いい名前あったらよろしく。田吾作を知っていて、入りたい人は僕に一報下さい。朝・夜に走りましょう。乱筆にて