自作PC ケース交換 | 自由人!趣味に生きる!

自由人!趣味に生きる!

スノーボード・カメラ・PC関連のブログです。
Snowboard:記録や技術向上!レクチャーや動画・画像などUP。
カメラ:比較やパーツ関連など
パソコン:自作やメンテなど

去年の9月に交換してたんだけど、

ケースをThermaltake Core P6 TG -Snowに!

このケースはデカイ!!

その為裏配線が非常に楽。

(面倒なんで電源周辺はまだまとめてないけど)

このケースにした1番の理由は

オープンフレーム型で使用可能!

つまり5~7個のケースファンが不要!!

ファンだけで1万2千円~2万数千円の出費がなくなる。

 

ファンの出費は一時的な物なんでどーでもいいけど

1番はCPUクーラーを簡易水冷で静かでも

ケース内の熱でケースファンが回りうるさくなる!

オープンフレームにするとケースファンが無く、

温度は室内温度の為静かで快適。

 

オープンフレーム型でのデメリットで

ホコリがたまりやすいと言うけど

密閉よりたまらない感じなんだけど(笑)

埃が溜まっても、エアーブロワーで吹けばいいだけだし、

手入れも密閉よりしやすい。

 

ファンの音がうるさい

これも音しないけど。

そもそも簡易水冷でもサイドフローでも変わらず静か。

 

デメリットと言うなら

Core P6だけでなくP3もだろうけど

デカいので場所を取るのと重い!!

今の状態で18Kg以上は多分ある。

 

あとはネジの精度が甘いとか・・・

海外製品あるあるぐらいかな?

 

それでもオープンフレームの快適性を知ったら

もう通常のケースには戻れないかも(笑)

オープンフレーム自体少ないから

当分はケースは買わないかも。