一度に二つの事ができない次女 | 七福二福(ふなえびのブログ)

七福二福(ふなえびのブログ)

精神発達遅滞の次女との生活を大好きなSnowManと共に記しています


ブログにお立ち寄り頂きありがとう

ございます。今日は次女の話です。

HDD残量がピンチの為編集 ダビング

を少しでも楽にしたい...といつからか

早起きになった(次女の次だけど)。

SnowMan情報を4時台、5時台に録画

して二度寝したりしていた。

そうなると、私と次女が就寝後に帰宅

している長女(はともかく)、旦那が

風呂で読んだ濡れた雑誌を床に置いた

まま朝になっているのだが、(雑誌の

跡が床に残っていて拭き掃除も必要)

それがキッチンに行く動線なので、

必ず、“寝起きの私” が躓くのだ。

これ以上怪我を増やしたくはないので

洗濯に続き、次女に頼んでみた。

「朝起きたら、まず、この雑誌を書斎

(💻しかない納戸 笑)に運んで

くれたら、ありがたいんだけど💦」




そして次の日、運んだ事に満足した

次女は洗濯を忘れていて、大慌て。

その次の日、

「お母さん、今日は両方できたよウインク

干してある洗濯物を見て何か足りない

?と思ったら、洗い忘れがあった。

その又次の日、旦那のサブバッグから

出したであろう新聞が📰三紙、その

場所に置いてある。

「これは?」と次女に聞くと

「お母さんは雑誌と言ったよね。

これは新聞📰」

確かにそうだ、足元にある物を運んで

欲しいときちんと伝える必要があった

のだ。

一度に二つのことができるようになる

には何度も繰り返して覚えるしかない

のだろう。

車の運転も一度に二つの事ができない

場合、撮影カメラへの意識より安全を

優先するから、難しいのだろうな、と

思ってしまう🖤

(←これはSnowMan のYouTube)


昨日、別の持病で血液検査に行って

「おかわりありませんでしたか?」

と主治医に聞かれて、咄嗟に耳鼻科

の検査の話をしたのだが聴診器を🩺

あてられる時コルセットだらけの私

に気がつき

「そっち?」と思ったかも💦

でも、私からしたら、初回は5時間、

次は3時間かかった耳鼻科の検査の

方が重要だったから。麻酔のたびに

50分待つから病院が🏥真っ暗になり

救急外来受付でお会計をするとは思わ

なかった。

やはり健康が1番です。

待ち時間、頭の中はSnowManの曲が

エンドレス🔁電波状況が良くない場所

なのでスマホは使えませんでした。

いつも彼等に救われている。

次女が出勤前に忙しいのは家事の他に

なにわ男子情報を仕入れておく必要が

あるから。

雑誌を運び、洗濯機を回して、合間に

弁当の用意と朝食、身支度など...。

ちなみに時間が余ったら、花の水やり

や朝のゴミ捨ても頼んでます。


親がいなくなってから、自分のことは

自分でする練習をしておく必要が次女

にはある。




我が家の女性陣で唯一、共通の話題と


なりました。(長女はすゑひろがりず


家臣なので)




先程、「夜明けのラヴィット」を見て


朝から次女は大爆笑していました🤣


最後まで読んで頂きありがとうござい

ました。