一体型も楽になった? | パソコン修理の『ゆーもあねっと』®

パソコン修理の『ゆーもあねっと』®

常に全力でバカをやり社会にとって唯一無二の存在になる。

 

本日ご紹介するのは、こちらの液晶一体型デスクトップパソコン。

ご覧のように液晶が割れて、正常に表示できなくなっています。

パソコンとしては、問題ないようなので、パネルだけを交換していきます。

 

 

まずは、裏ぶたを外して行くのですが、なんとネジがありません。

ネットで調べてみると、どうもツメで留まっているようでした。

なので、へらのようなモノを隙間に入れてパチン、パチン外していきまして。

ご覧の通りです。

 

 

金属のカバーを外すと、本体部がお目見えします。

 

これらも全部外していくと、液晶部が正面から外れるようになります。

 

 

こちらがその液晶。

 

 

パネルと型番を調べてお取り寄せ。

 

 

こらが液晶を外した正面。

 

 

届いた液晶を、本体を立たせたままこんな感じではめ込んで、

そのまま液晶を下に倒して、逆の手順でネジを留めていきます。

 

 

というわけで、ご覧のようにキレイに交換することができました。

 

一体型は、重いとか、ネジが多いとかそんなイメージがありましたけど、

本体部が本当に小さくなって、

光学ドライブもなくなりましたので、構造がシンプルになりました。

 

なので、これだけメンテがしやすいとありがたいです。

ちなみに、このパソコンでイチバン重いパーツは液晶パネルじゃないかと思います。

フレームも、そんなに重くありませんでした。