本日は雨が降る中、豊橋市動植物公園『のんほいパーク』へやってきました。
私が所属する豊橋南ライオンズクラブの3月第一例会がここで開催されるためです。
私はライオンテーマーとして、早めに会場入りし、会場の準備に取りかかります。
出張例会に必要な機材は通常、私のところで保管しています。
ただ本日は雨ですので、それらが濡れないようにビニールシートをかけて
ちょいと大きめの台車に乗せて、会場へはいりました。
例会の後半はのんほいパークの職員さんによる講演がございますので、
プロジェクターも準備(こちらはスタッフさんによる)。
さらに本日は私が例会の司会を務めるという忙しさ(;^ω^)
それでも、滞りなく会が進んだのかなと思います。
窓の外には象の親子がw
のんほいパークの職員さんによる講演です。
『のんほいパーク』の取り組みについて
『動物福祉』という観点からお話しくださいました。
かの有名な『旭川動物園』は、
「のんほいパーク」の飼育法を参考にして、今のカタチとなったとか。
今回お話しくださった方も、北海道の酪農学園大学・大学院を修了されたこともあり
非常にお話しが上手で、のんほいパークの取り組みが良く分かりました。
天候が良ければそのまま園内を散策しようと思ったのですが、
この天候では、またの機会といたしましょう。
その代わり、負けヒロインが多すぎる!のスタンプはしっかり押してきました。
あと、ついでに視聴覚センター・地下資源館にも寄って、
こちらもスタンプを押してきました。
ものすごく、焼塩檸檬”愛”が強い展示になってましたがw