この間参加したボウリング部活動にて、『助走しないで投球する』てのをやってみました。
最近、facebookのオススメのリールでボウリングの投球シーンってのがたくさん上がってきまして。
その中に、レーンの正面で助走をせずに投球するってのがあったんです。
おそらくプロボウラーのイメージトレーニングの一環だと思うのですが、
最近、スコアも頭打ちになってきたので、
今一度投球フォームを見直すという意味でやってみました。
これまでの私は、助走でかなり勢いを付け、
一般の方の倍のスピード(概ね30km/h)で球を投げていました。
それだけのスピードだと、球の回転もそんなにないので、
ボウリングで言う、『球が曲がる』という現象とはとんと縁のない世界だったんです。
ところが、助走せず腕の振りだけで投球した結果、
球のスピードが、一般レベルになり、面白いように球が曲がるようになりました。
曲がりすぎて、1番ピンを避けてしまうこともあるぐらい。
この日は結果的に、1ゲーム目で157を出した以後は、そこまでスコアは伸びませんでしたが、
今後のボウリングに手応えを感じる出来でした。
で、為にこれまでの投球法をすっかり忘れてしまったという始末(笑)
ちなみに、私のボウリングバッグは『つば九郎』仕様です。
まさか、あんなことになろうとは。買っておいて良かったと思います。