本日は、朝からクルマを飛ばして、ちょっと早いお盆休みをいただいてます。
といっても、この一日だけになりそうですが。
私が向かったのは、お伊勢さんです。
写真は、外宮ですね。
実は、明日から私が所属する豊橋南ライオンズクラブで、
メンバーとその家族を交えた『夏期家族例会』が鳥羽で行われる予定でして。
今年度ライオンテーマーを拝命した私は、その会場の準備をしなければなりません。
本来ならば、当日バスに同乗して、会場到着後に準備をするのですが、
タイムスケジュール的にそれでは間に合わないと思いまして。
だったら、ついでにお伊勢さんにお詣りに行きたいので、前乗りしますわ!
とはせ参じた次第です。
ほぼほぼ1年振りのお伊勢さん。
しかし、昨年に比べるとメッチャ暑い。
なるべく涼しい格好でやってきましたけど、顔が真っ黒です(´;ω;`)
ただ、外宮は内宮に比べてそんなに人は多くないですね。
やはり、おかげ横丁があるかないかの差なんでしょうか。
ちなみに、外宮には伊勢神宮の博物館とも言える『せんぐう館』があります。
写真は、まがたま池にある舞台ですが、この左手の建物がそれにあたります。
過去に何度が拝見しましたが、外宮正殿の原寸大模型は圧巻です。
一度、ご覧いただくと良いと思います。
本日は、時間の都合上、遠慮しましたが。
さて、内宮にやってきました。
さすがに暑いので、おかげ横丁でとんがり笠を購入しまして。
ちょっと簪でまとめた髪との相性がイマイチでしたが、
しっかり結わえて参道を歩きました。
こちらは、外宮よりもかなり賑やかです。
それでも、別宮あたりともなると人もまばらですね。
ただ、ひとつだけ思ったのは、思いのほか外国人が少なかったことです。
これが、東京の明治神宮とか、浅草寺ともなると、
多数の外国人を見かけるのですが、やはり訪れるハードルがそれらと比べて高いからなんですかね。
ま、こちらとしては静かにお詣りできたので、良かったです。
お伊勢詣りを終えると、ホテルのある鳥羽へやってきました。
安楽島温泉ホテル海女乃島さんです。
全ての部屋から鳥羽の海を臨むことができます。
また、地下1500mから汲み上げた本物の温泉を楽しむこともできます。
これがまた、お肌がトゥルトゥルになるんですよ。
上がったあとの肌の仕上がりが全然違う。さすが、温泉!といったところです。
この日は、明日のこともありますので、早々にお布団帝國を建国して休みます。
明日、滞りなく例会が実施できることをお祈りして。