ストレージの移植。 | パソコン修理の『ゆーもあねっと』®

パソコン修理の『ゆーもあねっと』®

常に全力でバカをやり社会にとって唯一無二の存在になる。

 

『今朝、出勤して電源を入れようとしたら、電源が入らない』

 

4~5年前にSSD換装をさせていただいたお客様。

そのパソコンが壊れてしまった模様。

電源が入らないということは、たぶん電源BOXが逝ってしまっているのでしょう。

しかし、このパソコンもかなり古い(第2世代のCoreシリーズ搭載)ので、

いっそのこと買い替えましょうという提案をしました。

 

でも、データやアプリはどうする?という事になります。

起動してくれているのであれば、そこからデータやアプリを取り出して

新しいパソコンに移植することもできましょう。

しかし、今度は起動しない。

もちろん、ストレージは無事だと思うので、

それを新しいパソコンにUSBで接続して取り出すってこともできなくはありません。

しかし、アプリはどないしまひょ?ということになります。

予算の関係から、新しくするにしても、中古のデスクトップにする予定。

 

なので、どーするか?というと、

 

ストレージをそのまま次のパソコンに移植する。

 

これね、意外と有効なのよ。

ってか、フツーに中身そのまんまで起動する(笑)

 

ただ、失敗するとコワイのでちゃんとクローンをとって失敗しても良いようにしておきます。

 

このあと、このクローン元のストレージを次のパソコンに搭載して、

電源ON!!

 

あっ、起動したwww

 

必要なデバイスドライバもWindowsが自動でインストールしてくれますから、

特に問題はありません。また、Windowsのライセンス関係も、

そもそも既に認証されているマザーボード(Windowsのライセンス認証はマザーボードに紐付けされている)ので、

これもパス。インストールされていたアプリもそのまま起動しました。

 

これの嬉しいことは、データやアプリがそのままだけでなく、

ネットの設定や、プリンターの設定、果ては銀行などの電子認証もパスしちゃうんです。

だから、今まで通り使えてしまうという・・・。

 

その写真を撮影するのを忘れてしまいましたが、

本当に緊急事態の時にはこれを活用して、いろいろとやれそうです。

もちろん、バックアップ(クローンを取る)は必要ですが、

新たな技として持っておきたいと思います。

 

ただ、BitLockerがかかってるのこの技は使えませんが・・・。