『液晶がおかしくなったので交換して欲しい』というご依頼をいただきまして。
そのパソコンが、マウスコンピューター製でしたので、
いやぁ、パーツがちゃんと手に入るか不安で考えあぐねていたんです。
でも、お客様がご自分で液晶の型番とか調べていただきましたので、
それを頼りにパーツを取り寄せて、交換させていただく運びになりました。
こちらのパソコンは、何も上下を分離させることなく交換できました。
ただ、ベゼルが両面テープで停まっていて、
なるべく接着材(?)が再利用できるように慎重に剥がしていきました。
そして、その液晶なのですが、
これまた最近のトレンドでしょうか両面テープで留まってました。
ちょっとわかりにくいかもしれませんが、この白い部分を引っ張りだして剥がしていきます。
これがしただけじゃなくて、上もそうでして。
どうせ交換するのだから、バッキバキにしても良いんですけど、
ちゃんと剥がしてささっと剥がせればやりやすいっしょ?みたいな。
これが剥がしきったところ。
もともと装着されていたのは、シャープ製の液晶でした。
これを同等の品に交換していきます。
交換したところで、ちゃんと写るかテスト。
無事に動作しましたね。
あとは剥がしたベゼルを元に戻して交換完了です。
ちなみに、こららの作業にドライバーは一切使いませんでした。
簡単で良いのやら、いや耐久性はどうなんやら思いましたけど、
まあ、これが今のノートパソコンのトレンドなんでしょうなぁ。