『らくらく家財宅急便』でプラズマテレビは運べない。 | パソコン修理の『ゆーもあねっと』®

パソコン修理の『ゆーもあねっと』®

常に全力でバカをやり社会にとって唯一無二の存在になる。

1Fのプラズマディスプレイが壊れた!!

 

まあ、先日ヒトからもらったもの(PDP-427HX)なんですけどね・・・。

どうも原因は、電源基板のようで。電源を入れてもすぐに落ちてしまいます。

パイオニア製プラズマディスプレイは、電源が弱いのだろうか・・・。

ミーティングルームに設置してあって、そんなに使用頻度は高くないんですよ。

久々に電源を入れたら、そんな状況で。

 

じゃあ、どうしようか。今度こそ、最新のテレビ?

いや、それだと、今のテレビスタンドが使えない。

いやいや、いい加減それも止めない・・・?

 

と、色々思案した結果!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

KURO!!

 

2階に続き、2台目導入です(笑)

これで、我が事務所にはKURO(KRP-500A)が2台あります。

どれだけプラズマディスプレイが好きなんだ?と呆れてください。

 

 

映っている内容に他意はございません。たまたま映っていただけです。

 

さて、このKRP-500Aは、パイオニア製プラズマディスプレイとしては、

最終モデルとなり、また原点回帰(?)な構成になってます。

 

 

それは、チューナー(メディアレシーバー)が別体になっているのです。

つまり、パソコンで言うところの、モニターと本体が別になっているんですね。

また、スピーカーも外付けタイプなので、3つで1構成になってます。

 

さて、今回これらを導入するにあたって、まあまあ苦労しました。

前回と同じようにネットで購入しました。

ただ、これもお笑い(?)で、

モニターはメルカリで、メディアレシーバーはヤフオク!で入手しました。

 

KUROは、モニターとメディアレシーバーが揃わなければ、

テレビとして使うことはできません。

にもかかわらず、メルカリ・ヤフオク!では

それらを別々にして出品している方がいらっしゃいます。

モニターを出品された方も

「メディアレシーバーだけ欲しいという方がいらっしゃったので、先にそれを売ってしまった」

とおっしゃってます。

いやいや、それやっちまったら、いっちゃん困るモニターが残るじゃん。

というツッコミ・・・、は、置いておいて。

 

このメディアレシーバーをヤフオク!で出品されていた方も、

出品一覧をみたら、モニターも別で出品されていました。

うーん、ぜってぇ売れねぇだろうな・・・。と思いつつ。

 

「いっちゃん困る」というのはどういう意味か?

これは、先日KUROを入手したとき大変苦労した発送方法です。

まず、ヤフオク!、メルカリで大型商品を発送するときに

よく利用される

『らく楽家財宅急便(梱包・発送たのメル便)』では、

 プラズマテレビは受け付けてくれないのを考慮しなければなりません。

ヤマト的には、他に変わるものがない商品として断られるとのこと。※リンク先参照

 

だから、

 

 

とか、

 

 

ってあったら、購入してしまったあと、発送方法で100%トラブります。

 

結局、こういう大型商品を発送するときに、何が困るか?

発送方法だけだったら、佐川急便に頼めば持って行ってくれます(ただし、匿名は使えませんが)。

じゃあ、何か?

梱包です。

 

当然のことながらハコはありません。

それにこんな大型商品をどうやって梱包したらいいのか、素人には分からないし、

梱包が十分じゃなかったため、商品が破損してしまった(もちろん、保険はあるが)場合、

その責めを受けるのは、出品者です。

 

だから、クロネコヤマトの『らく楽家財宅急便』は便利なのです。

自宅まで取りに来てくれて、梱包もしてくれて、届け先にも部屋まで運んで設置してくれる。

ある意味、ぷち引っ越し便なんですよね。

 

だから、今回、モニター部を購入したとき、

なるべく近隣で、取りに来てもいいor持ってきてくれる方を探しました。

 

 

そういや、モニター部なんだけど、リモコンと説明書もセットになってました。

これって、本当はメディアレシーバー部に付属するものだと思うんだけどなぁ。

 

ユーザーも、KUROがそういう商品だってのを知らなかったのだろうかと思います。

 

ちなみに、KURO発売からは10年以上経ってますが、やっぱりキレイですよ。