さて、急遽、明日!豊橋市南倫理法人会で講話をすることになりまして、
いつものように喫茶店で、その講話案を練ってます。
今回も代打での講話ですが、もう『代打の切り札』で良いじゃないですかね(笑)
ところで、今朝いつものように散歩(ウォーキング)をしていた時なんですがね、
自販機の商品取り出し口に、タバコの空箱が入れてありました。
こいつを入れたヤツは、
自販機とゴミ箱の区別が付かない単細胞(サル以下)なんですかね?
ちうかね、こういうことをする連中がいるから、喫煙者は嫌われるんですよ。
タバコは健康に悪いとか、受動喫煙とか、そういう問題じゃないんですよ。
私の家族もみーんなタバコを吸ってます。
だから、健康とか煙とかぶっちゃけ全然気になりません。
じゃあ、どうして、そこまでして喫煙者が嫌われるか。
『マナーが悪過ぎる』私はこれに尽きると思います。
クルマに乗っていても時々見かけますよ。
運転しながら、タバコ吸ってるの。
窓開けてさ、タバコを挟んだ右手を外に出して、吸い終わったらそのままポイだ。
歩きタバコも、外で吸っていても、結局そのままポイ。
ウォーキングの途中でもよー見かけますわ、タバコの吸い殻。
ちなみに、吸い殻はゴキブリよろしくね、
ひとつ見かけたら、その周辺にたくさん落ちてますよ。
何のための灰皿?何のための喫煙所?
あんたらのマナーがなってないから、喫煙場所は制限され、ルールも厳しくなる。
自分の首を絞めているのは、自分であると言うことをいい加減分かった方が良い。
そして、喫煙者同士で、マナー向上のためにどうしたら良いか、議論するべきだ。
あたしゃね、愛煙権を侵害するつもりはない。
ただ、てめぇの始末はちゃんと最後まで責任もって付けろと言いたい。
別にタバコに限らず、ルールが厳格化して、
例えばキャンプ場とか、河川敷とかの利用が制限されるみたいな話はよく聞く。
でも、どうしてそうなったのか?そこをよく考えなければならない。
これからだんだんと暖かくなってくるので、河川敷でバーベキューってのもあるだろう。
でも、やったらやりっぱなしで、ゴミはおろか、設備まで放置する単細胞も多々見かける。
だかこそ、もうマナーに訴えるなんてバヤイじゃなくなったわけだ。
ルールとして、場合によっては罰則も付けて取り締まらければならん。
それをブーブー言う連中もいるだろう。
しかし、元はといえばてめぇらが悪いんだろうがと。
生きにくい世の中を作っているのは、
そもそも自分たちであることを自覚していただきたいモノです。
ちなみに、この空箱は持って帰ってちゃんと処理しました。