武漢肺炎(新型コロナウィルス)の『まん延防止等重点措置』が
またしても愛知県に適応された関係で、豊橋市倫理法人会では、
今年初めに一旦取りやめていた各席のパーティーションを再び設置するようにしました。
ZOOMでの中継も再開して、私の席も定位置(イチバン後ろ)になりまして(´;ω;`)
そうすると、色々と見えることがあります。
実は、会場を取り囲むようにして幹事が配置してありまして、
初めて参加するゲスト様が戸惑わないように心を配っております。
この写真も、『一七箇条斉唱』、『「万人幸福の栞」輪読』のとき、
山本孝弘専任幹事がゲストの元へいって、読み方を指南しているところです。
また、栞を忘れた、持ってない方には、受付でお貸ししているのですが、
それを忘れてしまった場合は、幹事がすぐに用意して、お渡しするようにしています。
そのように、幹事は参加者様がモーニングセミナーを十二分に堪能できるよう、気を遣ってます。
時間に遅れていらっしゃった方へも、
どこが空席か確認した上でご案内するようにしています。
こういう“おもてなし”は、豊橋市倫理法人会の特質だと思います。
モーニングセミナーが始まる前も、ゲスト様がぼっちにならないように、
お声をかけさせていただいたり、会長挨拶の時にティーアップしたり。
「ああ、こんなステキな人達と一緒に学びたいな」
と思っていただければ、あまり言い方ではありませんが、“勝ち”だと思います。
倫理の学びを発揮する、経営者モーニングセミナーは、そういう場所でもあったりしますね。