17メートル。 | パソコン修理の『ゆーもあねっと』®

パソコン修理の『ゆーもあねっと』®

常に全力でバカをやり社会にとって唯一無二の存在になる。

 

本日は建国記念日です。

初めて、自宅の玄関に国旗を掲揚しました。

風でたなびく日の丸をみると、かつてNHKがその日の放送終了時に流していた場面を思い出します。

君が代をBGMに、たなびく日の丸を延々と流してました。

それはそれは、なんと引き込まれる映像で、思わず涙する・・・。

日本人で良かったと思う瞬間です。

 

 

 

さて、本日はまた電気屋まがいの仕事をしてきました。

 

 

とあるダンススタジオなんですが、

2Fに設置してあるWiFiルータからの電波が建物の構造上、

1Fのスタジオに届きにくくてなんとかして欲しいと相談をいただきました。

お客様曰く、『リフォームした際に、電気屋さんが2階と1階には配管を入れた』とのこと。

 

んじゃ、それを活用してLANケーブルを敷設すれば良いね!

とまあ、甘く考えていたんですわな。実は。

 

 

そこで、私が持っていた10mの通線ワイヤーを入れたところ、なんと足りない!!

一度は、出直しも考えましたが、お友達かつお客さんでもある電気屋さんに電話して、

 

『通線ワイヤーかして!!』

 

まあ、ちょうど朝イチにパソコンの操作のことで電話がありましたから・・・。

 

 

というわけで、やり直し。

 

 

お客様にも手伝ってもらって通線作業を行いました。

 

 

なんとか無事にLANケーブルを通すことができました。

その長さ、17m!!

先日のケースから、1Fから2Fだからそんなに距離はないだろうと高をくくっていたのが誤りでした。

配管を1Fから立ち上げて、2Fの天井まで持ち上げて、そこから2Fの出口へ持ってきたらしいです。
2Fの点検口からのぞいてみたら、配管がありましたからね。
どうして、最短距離で繋がなかったんだと思います。
 
 
お互いにLAN端子を付けて、ちゃんと繋がっているか確認。
端子を付けるのも面倒なのよ。でも、ちゃんと繋がっていて良かったです。
 
1Fに改めて無線LANルーターを設置してWiFiを飛ばしてやります。
これで、電波の強弱を気にすることなくネットができますな。
 
しかし、長い入線ワイヤーいるかなぁ・・・と、ちょっと悩ましい。
そんなに高い物じゃないからいいんですけど、かといってそんなに使うアレでもないし。
かといって、その都度借りるのもねぇ・・・。