これで修理したというのか? | パソコン修理の『ゆーもあねっと』®

パソコン修理の『ゆーもあねっと』®

常に全力でバカをやり社会にとって唯一無二の存在になる。

 

極楽湯にて。

 

なんでも、ホロライブと極楽湯がコラボしてイベントをやってるみたいです。

ところで、“ホロライブ”ってなんでしょ?(;^ω^)

 

あっ、VTuberグループでしたか。

 

ちなみに、この写真は私の友人から撮影して欲しいとお願いされたものです。

(友人は、銭湯に行く習慣がない)

 

 

 

さて、本日ご紹介するパソコンはこちらです。

 

 

ubuntu!

 

ubuntuというのは、WindowsやMacとは違う、LinuxをベースにしたOSのことです。

 

どうしてこうなってしまったかというと、

私にご相談いただいたお客様、もともと別件で中古のパソコンをお譲り致しました。

その後、実家のパソコンのことで相談があるというので、お伺いしてみると、

こんなことになってしまっていたというのです。

 

さらに、もともとWindows7がインストールされていたNECの液晶一体型パソコンに

どうしてubuntuがインストールされてしまったのかを伺いました。

 

どうも、出入りしている電気屋さんが、

「Windows7じゃあかんで、Windows10にしりん」ということで、Windows10にすることに。

そうしたところ、今度は動きが悪くなったので、「SSDにかえりん」と言われたらしく、

SSDにしてもらったら、ubuntuがインストールされて戻ってきたと。

 

 

その電気屋は、これらの作業を自分ではなく、また別の業者(?)に投げていたみたいで、

当然のことながら、お客様はubuntuがなんなのかよく分かりません。

インターネットや、Word、Excel等が使えなければ意味がないのです。

それを問い詰めると、Word、Excelは、LibreOffice(無料のOffice互換ソフト)を使ってくれ、

インターネットは、FireFox(もしくはChrome)でみたいなことを言われ、

そもそもネットが繋がらねぇじゃん!って、更に文句を言うと、

再びやってきて、その電気屋が四苦八苦しながら、何とかネットをつなげることができたらしい。

ただ、プリンターの設定はできなくて、もう別の業者にやってもらえ的な・・・。

 

ただ、私が許せなかったのは、

それでも、お金を取ったということです。

 

更にデータも移し替えたとも言っていたのにも関わらず、

 

 

データは空っぽ!!

 

ちなみに、元のHDDは、その電気屋がパソコンを返却した際に

「(HDDは)水に沈めて破棄して下さい」と言ったらしく、

そのHDDも破棄してしまって、データを戻す術もなくなってしまった・・・。

 

ちなみに、お客様は私からの話を聞いて、

その電気屋に問い合わせたら、データは残ってないことを認めたそうで・・・。

 

ちうかよ、それってパソコンを修理したっていえるんか?

と思えてしゃーないのですわ。

それで、お金を取る(まーまーな金額)ってどうなんじゃろうかと憤りを感じます。
 
 
んで、結局、私の所でWindowsに戻しました。
 
ちうか、Windowsに戻すのだって、そもそもWindows7、10がインストールされているんだったら、
マイクロソフト公式サイトで、セットアップディスクをダウンロードして、
USBやDVD-ROMにしてインストールすればええやん、簡単やで。

にもかかわらず、それをやらんと、逆に面倒くさい、ubuntuをインストールしたのか・・・。

 

 

なんかのこのユーザー名、パスワードも、

ubuntuにログインするためのものらしいけど、

お客様に断りなく、勝手にやられたそうで・・・。

 

もちろん、お客様もかなり憤ってましたが、ホンマに酷い業者ですわ。