本日も元気にご町内を歩いて参りました。
梅雨も明けまして、油断をするとすぐに暑くなりますので、
ホント、朝の涼しいウチでないと、散歩(神社詣り、お墓参り)するのも大変です。
本日ご紹介するのはこちらのデスクトップパソコン。
私が創業して、1年目ぐらいに納品させていただきました。
あれから5年以上経ってますので、そろそろ動きが緩慢になってきたということで
『では、SSDに換装しましょう』とご提案させていただきました。
買い替えももちろん選択肢としてはあるのですが、
パソコンとしては壊れているワケではないのと、
中身をそっくりそのまま引き続き使える、
費用も抑えることができることを考慮すれば、最も良い方法ではないかと思います。
ま、Windows11の絡みもありますし。
さて、いつものようにクローンをしようとしたところ、
「ファイルシステム上にエラーが見つかりました」と表示され、
クローンができません。
換装作業をしようとすると、チョイチョイ発現するエラーです。
そうなると、このソフトを使ってクローンをする事ができなくなります。
このソフトの便利なところは、特に特殊な操作をすることなく
容量の大きなストレージから、小さなストレージへクローンができることです。
ちなみに、同容量へのクローンなら、クローンを作れる機器を使ってクローンしていきます。
さて、こうなってきますと“特殊な操作”をしてクローン(?)をします。
Windows10の『バックアップと復元』機能を活用します。
ただ、そのままでは、これは大きなストレージから、小さなストレージへの復元はできないので、
ストレージ内のパーティションを調整して、相手のストレージより小さくしてあげれば復元することができます。
バックアップを外付けHDDなどに保存をして、パソコンのストレージを交換します。
そして、インストールディスクもしくはシステム修復ディスクで
パソコンを起動して、復元を行います。
ただ、復元中に外付けHDDが上手く認識しないのか、
何度か失敗してしまいました(;^ω^)
もっかい別の外付けHDDを用意してシ
ステムイメージを作成してやり直したいと思います。
バックアップ先も、気をつけないといけませんね(´;ω;`)