返事がない、HDDが壊れているようだ。 | パソコン修理の『ゆーもあねっと』®

パソコン修理の『ゆーもあねっと』®

常に全力でバカをやり社会にとって唯一無二の存在になる。

 

ゴールデンウィークといっても、やることがないので、

チョイと田原のめっくんハウスまで、五平餅を買いに。

 

先日もご紹介しましたが、お友達がキッチンカーで

五平餅を販売しておりまして、

このくるみダレ×チーズの組み合わせが、なんとも抜群でございまして。

大変美味しくいただきました。

 

次回は、5/9(日)道の駅とよはしに出店するそうです。

また買いに行こうかな?

 

 

 

 

と、ドライブもしつつ実はひとつパソコンの修理に着手しておりました。

 

 

電源を入れても、この画面のまま固まってしまうそうで、

OSが起動してくれないと。

 

調べてみると、どうもBIOSがHDDを認識してくれないみたいで、

こりゃ、いっぺんHDDを外してみにゃあかんなぁと。

 

 

パソコンを開けてみたところ、

 

 

このケース、電源BOXを外さないとHDDが取り出せない仕様みたいで。

どうしてこんな設計にしたのやら。

 

 

というわけで電源を外して、HDDを取り出しました。

TOSHIBA製ですね。いつものシーゲートよりも丈夫だと思うんですが、

やはり経年劣化には敵いませんかね?

 

 

いつものエラーがあってもクローンしちゃうよの機械にかけてみると、

やはりHDDに物理的なエラーがあった模様です。

 

 

時間をかけてクローンして接続したところ、

無事に起動することができました。

 

ただ、やはりHDDのままでは不安なので、

このあとSSDにして、返却しました。

 

ゴールデンウィークの真っ只中、パソコンが使えないというのもキッツいですからなぁ。