本日ご紹介するのはこちらのノートパソコン。
豊田のお客様で、調子が悪いということで、送っていただきました。
一度メンテナンスでお預かりして、SSDに換装したのですが、
毎回チェックディスクが起動したりして、なーんか調子が悪いとご連絡いただき、
再びお預かりすることにしました。
さっそくメンテをしようとしたのですが、
パソコンを開いたときに、シャーシが浮いていることに気がつきました。
こちゃ、ヒンジの部分が割れているんじゃないかと思いまして・・・
ネジを外して・・・
キーボードも外して・・・
分解することに。
すると、案の定、右側のヒンジを留めているねじが割れてました。
もちろん、表側もご覧のように留める力を失ってましたね。
こんな感じです、
ノートパソコンのヒンジは、とても強力です。
それを留めるメス側のナットが割れてしまうのもしばしば。
それを再び接着剤とかで留めるのはほぼほぼ不可能なので、
写真の様にもう穴を明けちゃって、外部から留めるようにしちゃいます。
こんな感じ。
底面。
そして表面。
パソコンを閉じても干渉しないように、最低限の突起に抑えてます。
背面も、ナットが机を削らないように、ゴム足の高さを調整します。
ちな、これをメーカー修理しようとしたら、万単位の金額がかかるみたいです。
当方では、この方法でよろしければ、ぶっちゃけ数千円でやらせていただきます。
ノートパソコンを開いたときに、違和感を感じたり、
シャーシが浮くみたいな現象が見られたら、ぜひご相談下さいませ。











