本日紹介するのは、こちらのディスプレイ一体型パソコン。
ソニーのVAIOです。
『急に電源が入らなくなって、データだけでも取り出せないか?』
と相談をいただきました。
VAIOはメンテナンスがしやすいように設計されているみたいで、
裏ぶたを外すことなく、スタンドを外すだけで、HDDを取りはずすことができます。
装着されていたのは、2TBのHDD。安定のウエストンデジタル。
別のパソコンに接続したところ、そこまでデータはありませんでしたが、
無事にデータを取り出すことはできました。
さて、引き続きこいつをどうしようかと思うのですが、とりあえず裏ぶたを外します。
ACアダプタは壊れてないし、電源コネクタからマザーボードの間も
テスターを当ててチェックしても断線はみられませんでした。
ということは、マザーボードの不具合か・・・。
そこで、最後の手段としてCMOSクリアを試みようとしたわけです。
裏ぶたを開けてビックリなんですが、更に鉄板が横たわってるんですよ。
NECとかの一体型は、裏ぶたを開けたらすぐにマザーボードがお目見えなんですがね、
VAIOは丈夫できてます。またご丁寧にここを外してくださいと矢印まで打ってあります。
裏ぶたや、鉄板を留めるのに使われているネジ。
結構、たくさんのネジが使われていました。
鉄板を外したところ、ようやくCPUやFAN、マザーボードをみることができました。
さっそくリチウム電池を外して、CMOS(BIOSの設定)クリア。
ただ、
それでも電源は入りませんでした!
(´;ω;`)
ま、お客様のご要望は完遂しているから良いんですけど。