またまた富士通製のノートパソコンです。
やっぱり動作が遅いと言うことで、SSDへ換装していきました。
あと、内蔵されているカメラが起動したりしなかったり。
更にOSがWindows8.1だったので、これもWindows10へアップグレード。
は良いんですけどね、いつものように作業して、
加えて、いつもの不要な富士通オリジナルソフトをオフにしていたら、
パソコンが起動しなくなってしまいました(´;ω;`)
ご覧のように、ようこそ画面でストップしてしまいます。
つまり、サインインができない。
これにはさすがに頭を抱えてしまいそうになりましたが、
過去にも同じ現象があった事を思い出しました。
その原因が
この『OmniPass』というソフト。
富士通製のノートパソコンには概ねインストールされているソフトで、
使うと指紋を使って認証&Windowsへログインしてくれるらしいんですね。
しかし、このパソコンにはそもそも指紋認証するハードウエアなど装備されてない。
また、装備されていたとしても、わざわざ活用する人がいるだろうか。
というか、そもそもこんなソフトがインストールされていることなんか知らんやろ。
却って、パソコンの動作を阻害する(実際に阻害されている)ことにしかならんのではないだろうか。
ちなみに、今こうしてパソコンにログインできたのは、
セーフモードを発動したから。
パソコンの起動構成を最小限にして、起動するモードですね。
スタートアップと、msconfigでサービスを停止させたので、
このような現象が起きてしまいました。
ですから、根っこから消して(アンインストール)しまいます。
そうしたら、無事に起動することができました。
ちなみに、このソフト名で検索をかけると、似たような現象で困っている方がいらっしゃいました。
中には、アンインストールができなくて困っている人も・・・。
そういうのはね、法人向けのノートパソコンに入れて下さい、富士通さん。