トラップ? | パソコン修理の『ゆーもあねっと』®

パソコン修理の『ゆーもあねっと』®

常に全力でバカをやり社会にとって唯一無二の存在になる。

 

またまた富士通製のノートパソコンです。

 

やっぱり動作が遅いと言うことで、SSDへ換装していきました。

あと、内蔵されているカメラが起動したりしなかったり。

更にOSがWindows8.1だったので、これもWindows10へアップグレード。

 

は良いんですけどね、いつものように作業して、

加えて、いつもの不要な富士通オリジナルソフトをオフにしていたら、

パソコンが起動しなくなってしまいました(´;ω;`)

 

ご覧のように、ようこそ画面でストップしてしまいます。

つまり、サインインができない

 

これにはさすがに頭を抱えてしまいそうになりましたが、

過去にも同じ現象があった事を思い出しました。

 

その原因が

 

 

この『OmniPass』というソフト。

 

富士通製のノートパソコンには概ねインストールされているソフトで、

使うと指紋を使って認証&Windowsへログインしてくれるらしいんですね。

しかし、このパソコンにはそもそも指紋認証するハードウエアなど装備されてない。

また、装備されていたとしても、わざわざ活用する人がいるだろうか。

というか、そもそもこんなソフトがインストールされていることなんか知らんやろ。

 

却って、パソコンの動作を阻害する(実際に阻害されている)ことにしかならんのではないだろうか。

 

ちなみに、今こうしてパソコンにログインできたのは、

セーフモードを発動したから。

パソコンの起動構成を最小限にして、起動するモードですね。

 

 

スタートアップと、msconfigでサービスを停止させたので、

このような現象が起きてしまいました。

 

 

ですから、根っこから消して(アンインストール)しまいます。

そうしたら、無事に起動することができました。

 

ちなみに、このソフト名で検索をかけると、似たような現象で困っている方がいらっしゃいました。

中には、アンインストールができなくて困っている人も・・・。

 

そういうのはね、法人向けのノートパソコンに入れて下さい、富士通さん。