こんなNASがあったんだ(;^ω^) | パソコン修理の『ゆーもあねっと』®

パソコン修理の『ゆーもあねっと』®

常に全力でバカをやり社会にとって唯一無二の存在になる。

『NAS(ネットワークHDD)が認識しなくなったー ガクッ ('、3_ヽ)_』

 

とご相談をいただきまして、さっそくお預かりしました。

 

 

うーん、開けてビックリ。

2.5inch(ノートパソコン用)HDDが仕込んである・・・。

えっと、こういうのってさ、耐久性が高いそれ用のHDDを仕込むんちゃうん?

しかも、鍵が付いていたり、恐らく上位モデルと考えられますが。

また、HDDもセットされている状態で販売されていたとしたら、

ちょーっと信じられないですね。

 

さてさて、『認識しない』というのはそもそもこのNASが起動しないんです。

しかも、このNAS、WindowsServer2008がインストールされている模様。

それで運用していたわけですな。

 

 

そうなると、ちょっとしたパソコン。

背後の端子には、ディスプレイと接続するVGA端子もありましたので、

そちらをモニターに接続したところ、画面は真っ黄色。完全にOSがバグってます。

リチウムボタン電池も抜いて、完全に放電させてみたのですが、全くのダメダメ。

 

そこでNASの復活は諦め、データを取り出すことに全力を傾けることに。

 

 

念のため、クローンを取っておきます。

2ベイのNASですから、お互いにミラーリングされていたと思います。

ですから、まるっとデータは残っているはず。

 

 

そのまま、USBストレージ化して、パソコンに接続。

 

ただ、そのままではデータは取り出せなかった(そもそもHDDを認識してくれない)。

ので、一度HDDをフォーマットして、そこからHDDデータをサルベージするソフトにかけます。

 

 

すると、見えます見えます(笑)

 

 

半日かかりましたが、データを取り出すことに成功しました!

 

 

ちゃんと開ける!嬉しい!!

 

データのサルベージも何とか無事に済んで、

お客様のところへは、改めてNASを導入しました。

今度は、ちゃんと3.5インチのHDDです(笑)