とりあえず、クローン。 | パソコン修理の『ゆーもあねっと』®

パソコン修理の『ゆーもあねっと』®

常に全力でバカをやり社会にとって唯一無二の存在になる。

 

新規のお客様から、

『パソコンが急に起動しなくなって、変な英語の画面がでるんだけど・・・』

とご相談をいただきました。

 

さっそく現地に赴いて調べてみると、
英語の画面というのはBIOSの画面で、それによれば、パソコンがHDDを認識しなくなっておりました。

 

『HDDが逝ったかー・・・』

 

HDDに耳を当てると、なんかカチャカチャ音がするし。

ひょっとしたら、物理的に壊れているかも知らん。

 

お客様には、その旨をお伝えしたところ、

なんとかデータを取り出すことはできないか?と相談されました。

 

とりあえず、事務所へ持って帰って・・・

 

 

クローンができないかな?とクローン製作機械にかけてみました。

これでできなければ然るべきところへ送って、データを取り出してもらうのですが、

なんか、順調に作業は進んでるような。

確かに、HDDにエラーはあるみたいですが。

 

 

おっ、起動できたぞ!

復活!!

 

 

復活できたところで、クローンしたHDDから、今度はSSDへクローン。

 

 

これでひと安心。

 

 

あとは、Windows10へのアップグレードして作業完了です。

 

今回は、損傷が軽微だったみたいで助かりました。

本当にガッツリ逝ってしまうとあの機械でもどうにもなりません。

これで、翌日には返却できるかな。