本日ご紹介するのは、こちらのデスクトップパソコン。
1年ほど前に購入したDELL製のパソコンなんですが、
動作がメチャメチャ遅いと言うことで、困り果てていらっしゃいました。
さらには、
「CPUがi3だから遅いのよ。i7じゃなきゃ!!」と周囲から言われてしまったそうで、
買い換えも検討していらっしゃいました。
ところが、i3といっても、8世代ですから、私が使っているデスクトップパソコンと同じです。
タスクマネージャーなども表示して、パソコンが遅いのは、CPUじゃない事を力説。
原因は、HDDにある(常に100%)と断定し、SSDへの換装をご提案しました。
実際、開けてみると私の中では
壊れやすいことで定評のあるシーゲート製のHDD
が搭載されていました。
だからといって、遅いというわけではないでしょうか、
きっとたまたまハズレのHDDを引いてしまったんでしょうなぁ。
さて、換装するSS。
今回は、たまたまマザーボードにM.2スロット(SATA)がありましたので、
M.2スロットに対応したSSDをチョイスしました。
一般的な、SSDとスピードはそんなに変わらないですけどね。
こうやってキレイに納めて、先ほどのHDDはデータディスクとして使うことにしました。
実際の起動スピードは、HDDの時と雲泥の差です。
お客さまにも非常に喜ばれそうです。
パソコンが遅いと感じたら、まずはHDDを疑ってみましょう。