やっちゃった・・・。
先日、レコードプレーヤーを買いましたとお話ししましたが、
あれから、
「ちゃんとしたレコードプレーヤーが欲しい!!」
と物欲が刺激されまして・・・。
加えて、先日の東京旅行で立ち寄った秋葉原のONKYOBASEで、
オンキヨー製の『CP-1050』がアウトレット価格で販売されていましたので、
買ってしまいました。
ちなみに、価格コムよりも、5000円ほど安かったです。
自宅に届いて、1週間ほど放置されてましたが、
本日、ようやく開封することができました。
こちらが本体。
これにターテーブルなどを取り付けて、プレーヤーにしていきます。
完成。
組み立てはそんなに難しくないのですが、
トーンアームの調整がメチャメチャ大変でした。
説明書通りにやっても上手くいかない!!
というか、そもそもゼロバランスにすることすら難しい!!
なんとかなったと思って、
針圧などを説明書通りにやったら、全然再生しない!
というか、音割れるんですけど(´;ω;`)
で、結局説明書は無視して、調整したら、満足のいく音が再生されました。
やって初めて分かるレコードの煩わしさ。
設置場所にすらうるさい。
だから、みんなCDへ行っちゃうんだなぁと。
そりゃ、ディスク入れて再生ボタン押したら音が流れる、
しかもそこそこの音質で。
となりゃ、そっちへ行くわさ。
カウンターウエイトのバランスとか、針圧とか、ぶっちゃけ面倒くさい。
私の調整も正しいのかどうか分からないけど。
でも、音質を突き詰めるのであれば究極はアナログプレーヤーになっちゃうと思うんですよね。
だって、そもそも音(音波)はアナログじゃないですか。
そう考えると、以前使っていたプレ-ヤーよりも全然音は良いなと思います(笑)
利便性と音質、どちらを取るかですね。