日本書紀を学ぶ | パソコン修理の『ゆーもあねっと』®

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昨夜は、浜松で開催された『浜松政経歴史勉強会(仮)』に参加してきました。

主催者は砂山章博さん。

以前、JAPAN道場と題して、セミナーを開催されていた方です。

それが、久々に勉強会を開催されるということで、

わくわくしながら参加しました。

 

講師を務めていただいたのは、大阪観光大学講師の久野潤先生。

先日、竹田恒泰さんと共著で『日本書紀入門』を書かれたことでも有名ですね。

 

 

なので講演のテーマはそれにちなんで、『来年は『日本書紀』編纂1300年!』。

日本書紀は日本に伝存する最古の正史であることから、

日本の精神、あり方、エッセンスが書かれています。

正史とはいっても、中には神話に基づくものもありますから、

史実であったかとうかは分かりません。

 

しかしながら、イギリスの歴史学者アーノルド・J・トインビー士は

「12・13歳までに民族の神話を学ばなかった民族は必ず滅びる!」と警告しています。

今の日本の教育はどうでしょうか?

小学6年生から歴史を学び、中学1年生では古代史を中心に学びますが、

神話は一切教えません。

四大文明、縄文時代、弥生時代、邪馬台国、古墳時代を経て、いきなり天皇が登場します。

その天皇の登場も仕方も、古墳を作った有力者が大王(おおきみ)と呼ばれ、

それが、いずれ天皇と呼ばれるようになったみたいな書き方をしています。

 

なので、今の子ども達は、

日本にはなぜ天皇が存在するのか、天皇とはどんな存在なのか。

さらに、(大和)朝廷は今も日本の王朝であることも知りません。

伊弉諾も伊弉冉も、天照大御神も知らない。そもそも神社の意義すら知らない。

だから、地元に伝わる“祭り”も知らない。

 

そりゃあ、日本も衰退するわけだ。

私も、毎年町内の小池神社の祭礼のお手伝いをしているけど、

子どもはもちろん、大人だって祭りの意義を知らなくて、

ただ、屋台や花火、餅投げがあるイベント、

だけど神輿が町内を練り歩く意味が分からない、

面倒くさいみたいなそんな雰囲気。

神様の存在すら蔑ろにしかねない始末。

 

これも結局、日本の成り立ち、神話を教えなかったツケなんだろうと思っています。

 

 

非常に面白くて、終始鉛筆が止まりませんでした。

 

 

あっという間の2時間。

最後はみんなで記念撮影です。

 

次回は、砂山章博さんが講師として、

「トランス大統領とオバマ元大統領、どちらがバカか(仮)」

というテーマでお話しくださるそうですので、これもまた面白そうです。

日程はまだ未定ですが、ぜひ参加したいと思います。

 

久野先生、砂山さん、ありがとうございました。