毎週水曜日の朝は、豊橋BNI手筒チャプターよりおはようございます。
おかげさまで、先月のビジターチャンピオンに輝き、
こうしてネットワーキングリーダーとして表彰されました。
私がBNIのマーケティング取り入れたのは創業間もない4年前のこと。
というより、BNIはそれ以前から知っていました。
上原淳さん(頭痛・肩こり改善@カイロプラクティック花)に教えてもらい、
そのほのくにチャプターの発足イベントにも参加させていただきました。
その時、『こんな素晴らしいシステムがあるなんて!』と衝撃を受けました。
だって、メンバーが自分のビジネスを私に替わって宣伝してくれるんですよ。
これほど楽な営業ツールはないじゃありませんか。
ただ、当時は名古屋の会社に勤める勤め人でした。
また、会社の理解も得られにくい状況で、加入するのは躊躇われたわけです。
しかし、4年前。
そんな会社がイヤになり、独立を志すことに。
そして、タイミング良く、ほのくにチャプターと手筒チャプターの合同ビジターズデイか開催されました。
独立後、公の場に出る、初めての機会です。
そこで、私は正装(ロリィタ・ファッション)で、
100名を超えるビジネスパーソンの前でご挨拶させていただきました。
126,000円(税込・当時)の会費は、当時の私にとっては非常に痛い出費でした。
そもそも、現金がない。だから、クレジットカードでキャッシングをして、捻出しました。
私のカテゴリーなら、『きっと、すぐにペイできる』という公算があったのです。
そして、翌月にはBNI手筒チャプターのメンバーになりました。
あのビジターズデイで司会を務めたディレクター・アンバサダー陣は、
まさか私が加入するとは思ってもなかったそうです。とういか、かなり引いていたみたいで。
さて、BNIのリファーラルマーケティングプログラムを取り入れたからと言って、
すぐにリファーラルがもらえるほど世の中甘くありません。
自分のビジネスを成功させるには、まず相手のビジネスを成功させる手助けをしなければ。
しかし、私にはメンバーに提供できる人脈が全然ありませんでした(と思っていた)。
だから、まず、何をしたか。
BNIが提供するトレーニングを受講しまくった。
学ぶことも(時間の)貢献と教わりました。
なので、一日も早くBNIのマーケティングプログラムを使いこなそうと
できうる限りのトレーニングを受講したのです。
その半年後には、アンバサダートレーニング(現DNAベーシックトレーニング)。
そして、そのまた半年後にはディレクタートレーニング(現DNAスタンダードトレーニング)を受講することに。
するとね、徐々にリファーラルも出せるようにもなったし、
ビジターもご招待することができるようになりました。
また、BNIのアンバサダーに就任すること(現在は退任)により、
より目立つ存在になり、より一層メンバーに貢献する事ができるようになりました。
するとね、少しずつではありますがリファーラルももらえるようになりました。
さらに、BNIで学んだことは、BNI以外の活動にも大いに役に立ちました。
というか、BNIだけに留めるのは本当にもったいないです。
常に相手の成功(ビジネスに限らずや夢や目標の達成など)を考え、行動する
するとね、やっぱり人からより一層信頼されるんですよ。
そして、社会になくてはならない存在になる。
この4年、ちょっとした衝突もありましたが、
ヒトとしてもだいぶ成長したのかなと思います。
そして、これまでメンバーに言い続けた目標
『鍵田町に事務所を構える』というひとつの目標が達成されることになりました。
こんなにも早く達成できるとは思ってもなかったです。
そもそも、2年前に事業資金(300万円)を借りることができたのだって奇跡ですよ。
BNIで出会った税理士さんのおかげです。
そして、今度の住宅購入にしても、青天の霹靂でした。
たまたまビジターでいらっしゃった豊橋商工信用組合の方に、
今後の計画をちょろっと話ししたら、すっげー乗り気になって・・・。
物件もみつけてくれたし、融資も承認してくれた。
これだって、私がBNIのマーケティングプログラムを取り入れてなかったら、
絶対出会わなかった、実現できなかったわけで。
そもそも、その辺で野垂れ死んでいるかもしれませんよ。
私がこうして生きていられるのもBNIのおかげでございます。
BNIについて、いろんな声があるのは承知してます。
でも、正しく学んで、正しく活用すれば、本当に夢も叶うし、目標だって達成できるのです。
『事務所を構える(家を買う)』という目標は達成されました。
次の目標は『人生のパートナーをみつける』ことです。
これだって、BNIを活用すればきっと叶う・・・はず。
BNIを考案したマイズナー博士も、BNIを通じてみつけたのだから。