いよいよ、本番当日ですが。
昨日は、今日のためにできあがったセットを使って、
“場当たり”と“ゲネプロ”を行いました。
”場当たり”とは、本番と同じような状況で確認する稽古のことです。
たださい、裏方さんのきっかけの確認を中心に進められる稽古なので、
芝居の確認はしません。
まずは、豊橋男声合唱団『ふんけんクラブ』が登場する、
豊橋シティオペラ版『シンデレラ』の前に行われる、
子どもたち”サクラカンタービレ”による『シンデレラ』の場当たりが行われてました。
合唱で舞台に立つ人が少ない場面もある事を考慮して、
舞台袖で歌う方々も合わせて確認です。
出演者にとっても、現場で自分の立ち位置なども確認する重要な稽古です。
それが終わったら“ゲネプロ”です。
“ゲネプロ”、ドイツ語でGeneralprobe(ゲネラールプローベ)、いわゆる最終リハーサルです。
どんな事が起こっても、最後まで中断せずに進めます。
私たちふんけんクラブは、その様子を観客席で拝見いたしました。
当日は、鑑賞する事はできるんですけど、撮影する事はできませんので、
子ども達の頑張りを記録する貴重な機会です。
大人顔負けの演技を見させていただきまして、
私たちの闘志に火が付きました(笑)
そして、豊橋シティオペラ版のゲネプロ。
こちらも、ビデオカメラで撮影しましたので、
自宅に戻って、内容の確認です。
今は、髪の毛の一部が赤いだけあって、目立ちますなぁ(笑)
でも、良い感じに仕上がってました。
今日は本番!
2000円以上の価値を生み出せるように頑張ります!!