メンバー数日本一のBNIチャプター。 | パソコン修理の『ゆーもあねっと』®

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火曜日の朝は、東京は御茶ノ水、BNIGrothチャプターよりおはようございます!!

 

7月初めの頃、私が所属する手筒チャプターで

「日本一と言われる、東京のGrothチャプターを見に行こう!」という話になりまして、

私と、三ツ井勝さん(郵便貯金全般@豊橋幸郵便局)と塚上正巳さん(土木@太飛)とお伺いしました。

 

 

100名を超えるメンバーによる熱烈な歓迎に圧倒されましたが、

ミーティングの進行はテキパキとされてましたね。

少し延長しているとはいえ、メンバー全員のプレゼンテーションも含めて、

2時間以内に収めなければなりませんからね。

 

スライドにも工夫がされていました。

 

 

この日は、担当ディエレクターの吉田まりこさんによる、

エデュケーションもお伺い出来たのはとても良かったですね。

BNIのリファーラルマーケティングプログラムを導入するメリットを

端的に解り易くお伝え下さいました。ビジターの方々にも響いたのではないでしょうか。

どっかのディレクターとは大違いです。

 

 

名刺BOXもスゴイですね。

また、カテゴリーの特化が良くされてます。

弁護士だけでも3人。行政書士も2人。生命保険も3人いらっしゃいます。

中には、会社(ブランド)名をカテゴリーにしている方(例えばアスクル)もいらっしゃいました。

 

個人的には、100名というスケールメリットを活かして

ビジネスが活発に取り交わされているように見えました。

そこは、とてもうらやましいです。

おなじ、BNIのリファーラルマーケティングプログラムを使っているのに

どうしてここまで違ってくるのだろうか。

その理由に「東京だから」を挙げる方もいらっしゃいます。

「東京だから、売上も上がるし、そりゃ、メンバーも増えるよ。」

 

しかし、大阪府枚方市の『くらわんかっ!チャプター』はGrothに次ぐ80名を越えるチャプターですが、

枚方市の人口は約40万人です。豊橋市(約38万人)とよく似てますよ。

また、岐阜県美濃加茂市のBNIレジェンドチャプターは60名近くのメンバーがいます。

こちらの人口は約5.6万人。

 

だから、チャプターが置かれている環境って関係ないんです。

結局、そのチャプターメンバーの意識の違いだと思います。
 
せっかくBNIのリファーラルマーケティングプログラムを導入するんだから、
一生懸命勉強して、自らのビジネスに活かしていこうという意識が、そもそもあるかどうか。
 
そう思うと、むしろ、Grothチャプターのメンバーは大変だと思います。
BNIのメンバーだからといって、売上が保証されているわけではないし、
無数の競合他社から、メンバーとの信頼関係を勝ち取らなければならない。
でも、それを分かっているからこそ、一生懸命貢献しようというポジティブな姿勢がある。
 
今、私が所属する手筒チャプターに足らないモノってそれじゃないか。
 
 
 
と、述べている自分が、イチバンサボっているのではないかと胸に刺さります。