『ノートパソコンの画面が真っ白のままパソコンが使えない』
とご依頼をいただきまして、さっそく預かってきました。
確かに、ノートパソコンの画面は真っ白ですが、
モニターを接続すると、しっかりと映像が出力されます。
ということは、液晶が悪いんじゃないかということで、分解&交換していきます。
ただ、ひょっとするとパネルじゃなくて、
パネルとマザーボードを接続しているケーブルに問題があるのではないかという予感も・・・。
ということで、両方ばらしていきます。
こちらは液晶側。
富士通のノートパソコンですが、使われているのは『LGディスプレイ』の液晶パネルでした。
ここが今回のデリケートゾーンその①
液晶側のコネクタですが、おいそれと取れないように、テープで固定されています。
そして、コネクタには細い線がたくさんでています。
テープを剥がす時、コネクタを外す時、慎重にやらないと断線する恐れがあります。
みたところ、ケーブルには問題ないようですね。
そのケーブルが、液晶の外枠を通じて、本体側へ
本日のデリケートゾーンその②
こちらも細い線がたくさん。
ただ、こちらは外す必要はないので、それぞれ断線がないか確認していきます。
みたところ、ケーブルには問題なかったようなので、
やはり液晶パネルが故障しているんでしょう。
それでは、取り寄せた新しい液晶に交換していきます。
動作確認すると、ちゃんと画面が表示されましたね。
フレームを元に戻して修理完了です。
液晶が割れて交換するのは何度かやってますが、
液晶が真っ白になるってのは珍しいケースなので、少し焦りましたね。
ケーブルが問題だったら、型番調べて取り寄せなければならないのですが、
果たして部品があるかどうか・・・・・。
ご用命ありがとうございました。