そりゃないぜ。 | パソコン修理の『ゆーもあねっと』®

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常に全力でバカをやり社会にとって唯一無二の存在になる。

 

今はもう入れなくなってしまった名古屋城。

これは、2004年6月9日に撮影したモノです。

 

当時大学4年生だった私は、教育実習生として豊橋市立石巻中学校に派遣されていました。

ちょうどそのタイミングで、遠足がありましたので、私も一緒について行った時の写真です。

 

私は、2年生(2-1)のクラスに配属されました。

当初は、なかなか生徒達と溶け込めなかったのですが、

給食の時に、残った牛乳を取り合ってジャンケンしたところを

「おれもやる!」と参加した事によって、一気に壁がなくなりましたかね。

 

あれから14年経ちますが、考えてみたら、連中も、もう30ですよ。

時の経つのは早いモノです。

いずれ、私のお客様になるかな(笑)

 

 

 

さて、内容とタイトルが全然違うとお思いでしょうが、

先日も少し触れましたが、今週は市内の中学校の大部分で定期テストがありました。

私も教育者の端くれとして、生徒の指導に当たりましたが、ふと疑問に思ったことがあったのです。

 

3年生、社会のテスト範囲(歴史)。

今頃になって『近代ヨーロッパと日本開国』をやっているのです。

 

受験まであと10ヶ月だっけか?

まだまだ公民の教科書も入ってないのに、そんな悠長な事で大丈夫か?と思いたくなります。

というか、学校も焦ってるんですかね、

そんな大事なところ(個人的にですが)をさらーっと流すかのように範囲を広げていました。

具体的には、啓蒙思想から清教徒革命、名誉革命、フランス革命、アメリカ独立、

産業革命、欧米列強の世界進出、日本開国、明治維新、富国強兵、日清戦争、日露戦争、

第一次世界大戦・・・までは行き過ぎか、ままこれだけの範囲をやらせるワケですわ。

ワークの量も他の教科に比べて格段に多かったです。

 

ちなみに、私が教育実習生だった頃は『近代ヨーロッパと日本開国』を私がいた1ヶ月間じっくりやりましたよ。

でね、やったのは2年生ですよ。それも、6月。

たまたま、当時の中学校の進度が速かったのか分かりませんけど、いくら何でも遅すぎじゃないですか。

 

これで、歴史の何が教えられると言うんだ?と憤りを感じますわ。

そりゃね、覚えるだけの教科になっちゃいますよ。

 

ぶっちゃけ、幕末とか、明治維新とか、歴史の中でも特に興味そそられるところじゃないですか。

それをね、さらーっと水に流すような指導をして、どうして意欲的に勉強に取り組めようか。

 

本当にね、「そりゃないぜ。」って言ってやりたくなります。

 

ちなみに、当時私が作った授業プリントをさらします(笑)

ただ、答えるだけではなく、歴史の流れを感じ取って欲しいと思って、

私を指導していただいた藤井祥吾先生の協力の下、作成しました。

 

 

 

 

 

原本が欲しい方は、別途ご相談下さい。