ゲームセンターCX博物館に行ってきたよ! | パソコン修理の『ゆーもあねっと』®

パソコン修理の『ゆーもあねっと』®

常に全力でバカをやり社会にとって唯一無二の存在になる。

本日は、

『新入社員が入ったから、メールアカウントの作成とメールの設定をして欲しい』

とご依頼をいただきまして、名古屋の栄まで行ってきました。

 

そして、栄と言えば、いつもは栄NOVAビルで、

ロリィタ・ファッションを見に行ったりするんですが、この日は地下のHMVへ。

 

それは・・・

 

 

絶賛開催中(~5/6まで)の『ゲームセンターCX博物館』にお邪魔しました!

 

 

ゲームセンターCXは、2003年スタート。

元々はお笑い芸人よゐこの有野晋哉さんが、ゲームメーカーやタイトルの着目して、

紹介したり、そのキーマンとインタビューをする番組でした。

その中に、『有野の挑戦』というコーナーがあり、有野さんがレトロゲームに挑戦してました。

 

現在は、それがメインコーナーとなり、

有野さんが、毎回毎回、決して上手ではないゲームの腕前と、粘り強さとAD陣のバックアップで、

攻略を目指すものとなりました。

 

それが、15年続いているわけで、

私も大学生から、社会人と時代が変遷しました。

最初の方を改めてみると、挑戦で使っているモニターがブラウン管テレビだとか、

Wiiがまだ発売されてなかったり、時代を感じさせます(笑)

 

博物館には、過去の挑戦についてずらーっとパネルが展示されていたり・・・

 

 

有野さん(有野課長)のイラスト。

 

 

カメラマンの阿部さんが描いた漫画。

 

 

番組内で登場した、ADお手製の小物の数々。

 

 

推理モノではお約束の登場人物の似顔絵。

 

ゲームセンターCXの面白いところは、こういうスタッフ陣と有野さんとのやりとりですね。

絶対神様(?)プロデューサーさんの、掛け合いも面白いです。基本、番組内で有野さんが怒られてますが(笑)

 

 

 

 

これも悪ふざけのひとつかな。

有野さんのコスプレ(?)衣装。

 

先日放送されたばかりの、『ワイルド・ガンズ』の会で、

着せられて衣装もあったのはテンションあがりましたねぇ。

 

 

会場には、挑戦部屋を模したコーナーも設置され、課長の作業服を着て、

サポートADのパネルと一緒に写真を撮ることができます。

 

 

あと、イチバン面白かったのはこのVRコーナー。

挑戦部屋で有野さんの隣で、有野さん含めて、スタッフの様子を360°、

上も下も楽しむことができます。

 

最初は、左右見渡してみましたが、

足下にAD加賀さんが寝そべっていたのは、つい笑ってしまいました。

 

 

展示の最後には、今後発売される予定の有野課長フィギュアが展示されてました。

過去にも発売されましたが、あのときは動かないタイプでした。

 

今回は、フル稼働のモデルだそうで、どこに需要があるのか分かりませんが、

これも、長年番組をやっているが故でしょうか。

 

有野さんにとっては、めちゃイケが終わって、

これがイチバン長いレギュラー番組みたいですね。

 

個人的には、ゲームの腕前があんまり上達しないってのがアレなんですがね。

 

にしても、これからも色々なゲームに取り組んで欲しいです。