windows10は使いにくい? | パソコン修理の『ゆーもあねっと』

パソコン修理の『ゆーもあねっと』

常に全力でバカをやり社会にとって唯一無二の存在になる。

 

本日もパソコンのセットアップ。

 

マイクロがWindows7のサポートを終了するまで、あと2年を切りました。

私としては、Windows10への切り替えを推進するのですが、なかなか進みません。

 

OSを切り替えるとなると、データとかアプリとか全部やり直しになるんじゃないか?とか。

Windows7でしか使えないアプリもあるから、切り替えられない等の事情も伺ってます。

 

それ以外にいただく意見としては、

「Windows10は使いにくいんでしょう?」

 

まあ、Windows8(&8.1)があまりにもアレだったので、そういう意見をいただいてます。

加えて、標準のインターネットブラウザーが『Edge』になったり、“コントロールパネル”がなくなっていたり、

そういう意味では、とても使いにくいかもしれません。

 

とはいうものの、これから購入するパソコンはWindows10になってしまいます。

もちろん、マイクロソフトに嫌気がさして、Macにする選択肢もあるでしょうが、

それはそれで面倒なことになってしまうので、脇に置いておきましょう。

 

なので、私が納品するパソコンにはそれらの煩わしさがないように、

設定してお渡ししています。

 

 

スタートメニュー画面も、余計なアプリは消して、必要なものだけをピン止めします。

インターネットブラウザーも、インターネットエクスプローラーを標準にして、

これらのアイコンは、デスクトップにもおいておきます。

 

 

既定のあぷりも、従来のWindowsmediaplayerなどに切り替えます。

極力、Windows10のアプリは使いません。

 

 

インターネットエクスプローラーですが、ホームページをよく使うであろうYahoo!にしたり。

 

 

最後は、WindowsUpdateを最新状態まで追い込みます。

 

ここまでやっておけば、現場でセットアップにイライラすることなく、

ほぼ置いてよし!になりますから、かなりの時間短縮になります。

 

こういう気遣い?がゆーもあねっとの強みだったりします。

パソコンのご用命はぜひゆーもあねっとに!!