「プレゼンテーションを準備しない」ということは・・・ | パソコン修理の『ゆーもあねっと』®

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小牧にいます。

 

岐阜尾張東リージョンの新井一義リージョナルディレクターの

『プレゼンテーションスキル』トレーニングに参加しました。

 

 

前回のトレーニングで非常に参考になったので、

また話を伺いたいと思いやって参りました。

 

いえね、当リージョンのディレクターのトレーニングでも良いんですけど、

他のリージョンのシェアストーリーも聞きたいので、

最近は積極的に他のリージョンのトレーニングを受講するようにしています。

 

 

 

プレゼンテーションスキルトレーニングも何回目ですかね?

私がメンバーになって、4年が経とうとしていますが、やはり受講するたびに新しい気づきがあります。

もちろん、全く新しいことが得られなかったトレーニングもありますが。

 

この日、イチバン印象に残ったのは、

毎週のBNIビジネスミーティングで、行われるウィークリープレゼンテーション。

 

この『プレゼンテーションをちゃんと準備しない、

行動の要請をしていない』のは、

メンバーを信頼していないという事ではないのですか?ということです。

 

つまり、『プレゼンテーションをやったところで、メンバーがそのように動いてくれないよ』って

訝しんではないか?という事です。

 

もし、BNIで○○万円の売上が欲しかったら、

毎週[××/メンバー]万円の価値があるプレゼンテーションをしなければなりませんよね?

それを準備してますか?

 

何も準備もせず、ミーティングに臨むということは、

もうそこからメンバーを信頼していないってことですよね。

 

トレーニングで、常に言ってるじゃないですか、

『メンバーは、自分の最上の顧客のように扱いなさい』って。

 

プレゼンの準備も、言ってしまえば、メンバーとしての態度・姿勢が試される訳ですよ。

確かに、全く準備していていないメンバーのプレゼンなんか聞きたくないです。

こっちは、真剣にリファーラルが提供できるように聞いているのですから、

にもかかわらず、プレゼンターが何も準備もせず、真剣でないのなら、拍子抜けですよ。

 

毎回同じプレゼン、ターゲットもない、行動の要請もない。

それじゃ、リファーラルが提供できないですよ。

もし仮にね、リファーラルがもらえないと悩んでいるんだったら、

毎週のプレゼンテーションをちゃんと準備してますか?確認するべきです。

そして、プレゼンテーションに問題があると感じているのならば、

積極的にトレーニングに参加して、自身のプレゼンテーションを鍛える必要があるでしょう。

 

かくいう私も、こうやってトレーニングを受講しています。

それは、やっぱりリファーラルが欲しいからですよ。

 

今度は、M1&M2も受講しようと考えてます。

リージョン外で受講するのはこれが初めてですのて、すごく楽しみです。

また新たな気づきが得られそうですのでね。