豊橋市神野新田町にある中村出版さん。
学習塾の教材を主に扱っている会社さんですが、
私も家庭教師で使う教材をしばしば分けていただいてます。
今日は、小学校3年生になる児童に使う、国語と算数のワークを分けてもらいました。
私は、パソコンのサポートとは別に、家庭教師も務めさせていただいてます。
今年度は、中学3年生を2人、中学2年生を3人、中学1年生を1人、小学校3年生を1人みる予定です。
昨年度は、指導した中学3年生3人(ひとりは緊急で1週間だけでしたが)全員、
志望校へ送ることができました。
今年は、中学3年生1人だけなので、
心持ちゆったりと指導に当たることができるかなと思ってます。
さて、つい先日まで春休みの課題に取り組んでいましたが、
どうしても、数学や英語を完遂することができない。
最終的には、解答みながら赤で答えを写したりしている生徒もいますが、
それでは全く力にならない。
だから、なるべくそうならないように指導するのですが、
圧倒的に時間が足りません。
この数週間、ほとんどの生徒で数学を指導してきました。
というか、数学しか指導できなかったのです。
春休みは、その1年を振り返る良い機会。
だされる春休みの宿題も、それを見込んで構成されています。
したがって、その進捗が悪いと言うことは、
その1年間で習ったことが全く身についてないということです。
私もついつい、「やったハズなんだけどな・・・」と首をかしげることがあります。
私の指導法が悪いのか、それとも・・・。
であるならば、思い出してもらうように
時間をかけて取り組ませていきます。
それでも、なかなか思い出せないこともしばしば。
答えを教えてしまえば、あーだこーだする必要もないのですが。
それでは、全く意味がない。
ケツが決まっているので、さっさと課題を終わらせたいのですが、
それで本当に意味があるのか。
だからといって、ヒントを与えすぎて指示待ち人間になるのも困る。
日々葛藤です。
だから、できたら口先だけでもいい、『褒めて』いきます。
素晴らしい!
と。